ニューズレターNo.0110

今年もフラワーデモ、朝山和代さんにお願いしています。1月は16日と18日です。
テーマ花材は、バラの新品種とオランダ産のおすすめチューリップの紹介です。
● 1月16日水曜日 大田市場 大森花卉さん店頭
● 1月18日金曜日 世田谷市場 千政さん店頭

どちらも朝6時頃から9時頃までやっています。聞きたいことがあればなんでも朝山先生にどしどしお声かけください。お花のリクエストもお待ちしています。

———————————– 2013.01.15号【No.0110】第3~5週目

GWJ———————【 ニュースIndex 】———————–GWJ

◆ 農産物の輸出強化対策決まる 「花き・盆栽」が重点項目に 説明会全国で
◆ 消費税の引き上げ時期と軽減税率制度導入に関する話題
◆ バレンタイン2013 さまざまな動き

GWJ——————【 ミニ・クリップIndex 】——————-GWJ

□ 日本ばら切り花協会青年部主催 「第1回バラコンin Akiba」開催!
□ 国産シンビジュームの未来に期待する 岐阜大学福井先生のコラムから
□ 大型鉢物の廃棄をサポートするシステムを業界全体で検討するべき 農耕と園芸1月号
□ 赤ちゃんの寝姿を演出する「寝相アート」が流行ってます。お花も寝かしてみたら・・・
□ 日本サッカー協会の歴史から学ぶ  日本の花き業界を強くするには何が必要なのか?
□ 「花男子」 関西進出! 阪急うめだ本店でパフォーマンス!
□ ソーシャルメディア活用 2013年の3つのキーワード
□ お花で笑顔を咲かせようプロジェクト 「お花に名前をつけてください」
□ 花束を持って乗るとタダ!!「とやま花トラム」現在実施中、3月21日まで
□ オランダ! スピードスケートの勝者を馬ソリで祝福。花はアバランシェ+
□ オランダ! 1月19日土曜日は、国民の「チューリップデー」(1月第3土曜日)
□ 月刊「フローリスト」誌もいよいよ電子化 2つの販売サイトで公開、販売中!
□ いけばな作家 州村衛香氏 1月14日大雪の中、銀座POLAにて公開制作
□ 「お客さまを花で歓迎」イオン板橋店 日経MJ14日
□「末」と書いてうらと読む、その言葉と植物との関係
□ クワイとクチナシ(慈姑と山梔子) 先人が植物に託した思い
□ ジョン・レノンとオノ・ヨーコ 誕生日のクチナシ(ガーデニア)の花
□ マリリン・モンローとシャネルの5番のお話 香りを身につけて眠る 花には香りあり!
□ 札幌の成長企業 花の卸売会社「ブランディア」とスポーツ大会への協賛のしかたに学ぶ
□ Tokyoに!2020年のオリンピック招致を応援しましょう!!! 日本の花をPR!
□ 「クールジャパン」は、2002年ダグラス・マグレイの論文から始まった
□ ベストセラーから、人々の興味、関心のトレンドを測る 読書案内 毎日新聞から
□ いけばな池坊「初生け式」(1月5日)に眼差しのクールジャパンを見る
□ オバマ大統領のアメリカはどう動く?温暖化の影響深刻に 気候変動に関する報告書公開
□ 種子島のレザーリーフファーン 製糖工場の排熱水を暖房に活用 成果あげる
□ 小型の耕運機ブーム続く カセットボンベ方式と電動式 機種も多様に
□ ターシャ・テューダーさんの本を見ると、やさしかった祖母を思い出す人が多い?
□ テレビドラマ日曜劇場『とんび』主題歌は福山雅治さんが歌う『誕生日には真白な百合を』
□ 豊かさのV字回復 月尾嘉男さんに聞く 縮小の叡智を生かそう「便利で贅沢」見直す
□ 雪上の「真っ赤なカーネーション」が青年を作家にした 渡辺淳一さんの自伝から
□ 地元のお客さまひとりひとりに合った商品と心に触れるサービスを資生堂「ワタシプラス」
□ 「ガーベラサミット」2月18日に青山フラワーマーケットとコラボで 日本ガーベラ生産者機構
□ 輪菊高騰 需要増に冷え込みなどで品薄 日本農業新聞12日
□ 4月のフラワードリーム2013で江戸の園芸関連「浮世絵」名作・珍品一挙展示公開へ
□ フラワーアーティスト「東信」さん 花屋は肉屋と似ている。命を「殺して生かす」しごと
□ オトメユリの月田禮次郎さん(福島県)の「薪アート」 季刊誌「地域」冬号の表紙に
□ 1954年(いまから約60年前)の4月、山下清がプリムラを描く眼差し 夕刊フジから
□ チューリップ、シクラメンは、「こたつ」で売れ! 暖房を控えてエコな暮らしと
□ 春の花は「束で売れ!」
□ 千葉市の花の美術館が命名権を販売「三陽メディアフラワーミュージアム」に改名
□ 松かさからそのまま芽を出させるお芽出たい松の盆栽に注目 迎春商品
□「変わる」 2013年元日の「百貨店の決意表明」にこころ動かされる 三越伊勢丹
□ ラケナリア・ビリディフローラ
□ テイクアンドギヴ・ニーズ社のM&A戦略と人材活用 事業発展と人材活用はクルマの両輪
□ 紙おむつ市場も大人用と幼児用の規模が逆転、、、マーケットの変化を見逃さない
□ 新聞の投書欄から 生活者の声

GWJ————————【 ニュース 】————————–GWJ

◆ 農産物の輸出強化対策決まる 「花き・盆栽」が重点項目に 説明会全国で
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=430274257045847

*花き輸出のパイオニア「ブルームジャパンネットワーク社」のページから
毎年農林水産省が開催している輸出オリエンテーションの会が今年初めて『花き・盆栽』が輸出重点品目に指定され、分科会が開催されることになった。オリエンテーションの会が全国で開かれる。輸出に関わっている生産者・農協、地方自治体花き輸出担当者が参加を要請されている。

————————————————————–
◆ 消費税の引き上げ時期と軽減税率制度導入に関する話題

政府与党は、4~6月期のGNPのデータ分析を待って、消費税の引き上げ時期を決める。
その際に軽減税率を取り入れることを決めた。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=392551820838281
自民党、公明党の与党は「軽減税率」制度の導入を決めました。14年なのか15年からかが議論されている。自民党は15年10月期の10%から、公明党は14年の4月の8%からを主張(コメ、味噌などに限定)。毎日新聞12日

● 【 花は暮らしの必需品です!  って、言えるでしょうか?! 】
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/392601767499953
軽減税率の適用を求めるためにクリアしなければならない問いにひとりひとりが答えを見つけること。
● 【益税問題】
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/393348967425233
● 主要企業が考える「消費税引き上げの条件」毎日新聞1月4日
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=389070854519711

————————————————————–
◆ バレンタイン2013 さまざまな動き (情報いっぱいなので、無作為に検索、抽出しています)

* 10月のプレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/30476
* 公式ページ Facebook
https://www.facebook.com/flowervalentine

*「運命の日まであと何日?」なにわ花にっき フラワーバレンタイン情報まとめ記事
http://ameblo.jp/naniwa-flower/entry-11448024217.html
* フラワーバレンタインに自分で育てた花を贈る「イクメン」企画 みんなの園芸
http://minnano-engei.jp/specials/ikumen_fv
* フラワーバレンタイン 日比谷花壇さんのプレスリリースから
http://www.zaikei.co.jp/releases/81639/
* 東京花き共同荷受株式会社
http://www.kakilogi.com/chiefblog/130110a/
* 愛知 豊明市場
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.495624463814270.109083.195973010446085
* 新潟花推進委員会 フラバレのキャッチコピーを募集
http://www.j-cast.com/mono/2013/01/10160880.html
* 秋田県鹿角市 男100人が花を持って歩く企画を2月10日にMen’100 Flower Walk & Run way
http://hana-man.com/?p=9426
http://hana-man.com/?p=9433
http://hana-man.com/?p=9436
* 北海道は今年もキャンペーン強化 井上英明推進委員会会長も講演
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/393341424092654
* 富山でも
http://toyama.areablog.jp/blog/1000007581/p10811291c.html
* 岐阜から発信(岐阜花き流通センター?)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=311806495606436
* 宮崎は、2月9日(土)、10日(日)のみやざき「花の祭典2013」でPRする
http://ameblo.jp/hanamiraikyou/entry-11432387987.html
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/407523602658790
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/474153852621577
* 静岡は「フラワーバレンタイン静岡」を結成
http://pcgerbera.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/2013-fa47.html
*愛知では、「フラワーマルシェ」が直前の2月8日(金)~11日(日)に
「フラワーマルシェ2013」とっておきの花いちば(愛知・千種区吹上・吹上ホール)
http://www.flowermarche.com/
* 東京 第一園芸 二人で一緒に YOU&I 提案
http://www.daiichi-engei.jp/news/2013/01/you_i_1.html
* ネットショップ
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/paravoce/diary/detail/201301110000/
* 運送部門でも ラッピング・トラック快走!
http://www.jpt-net.com/topics/tp_130108.asp
* 青森県 五所川原市 ワイルドベリー
http://www.elm-no-machi.jp/?p=shop&s=wild_berry
* フラワーバレンタイン・アンバサダー 干場義雅さん、(クリエイティブディクレター)、名前だけでなく、自身のブログでも発信されています。
http://bellissimoblog.luxurytv.jp/archives/6197146.html
* 愛知県田原市のお花屋さん 公式グッズの活用がみなさん上手!
http://bit.ly/RRct7a
* 花屋さんが独自に制作した男性から女性に花を贈るための案内パンフレット(花店の店頭で配布し、「女性から男性に」手渡せるパンフレット)の事例
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.393764254050371.93707.211745682252230

* フラワーバレンタイン というワードを使わないけれど、、、男性から女性に花を贈る日になってほしい 東京のお花屋さん
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/587605904599054
* オランダでは、女性から男性にリクエストを支援する「バレンタインヘルプデスク」というアイデア(昨年の事例です) https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/512907615416565
GWJ——————【 ミニ・クリップ 】——————-GWJ

□ 日本ばら切り花協会青年部主催 「第1回バラコンin Akiba」開催!
全国若いイケメンロザリアンが大集結〜バラ屋とお花屋さんとの大交流会
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/147921005361696

1月25日(金)16:00kick off! 18:00より懇親会 場所:ハロー会議室秋葉原にて
大田花き宍戸純氏のコメント「日本のバラの将来を占う大事なコンパです。尚、当日は種苗メーカー、ブリーダー皆様のご協力で、最新のバラ品種も一同に展示されます。フラワーバレンタインに向けた作戦会議でもしようじゃありませんか!」

● (再掲載)「第5回若手生産者の会」東京で2月1日に開催
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/389030997857030
花き業界の次世代を担う生産者やお花屋さん、流通関係者が一同に会し、商品紹介や懇親会が行われます。

————————————————————–
□ 国産シンビジュームの未来に期待する 岐阜大学福井先生のコラムから

○ 初春にシンビジュームの可能性について大いに語る 岐阜大学 福井先生
http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/0715.html#130109

石田蘭園さんの花(テーブルシンビ)
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/517309981622565
サノ・オーキッド(テーブルシンビの輸出)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=508325902546140

————————————————————–
□ 大型鉢物の廃棄をサポートするシステムを業界全体で検討するべき 農耕と園芸1月号
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391665044260292
「大型鉢ものの廃棄サポートシステム」私案 花年の中村貞雄氏
「農耕と園芸」1月号の注目記事!「農耕と園芸」1月号のP115に、花年の中村貞雄氏が「贈答品などで配達される大型鉢物が送り先に歓迎されていない」という問題提起とその対策についての私案が掲載されています。

————————————————————–
□ 赤ちゃんの寝姿を演出する「寝相アート」が流行ってます。お花も寝かしてみたら・・・
http://matome.naver.jp/odai/2134141177569551101

阪神フラワーサポートさんのお花紹介ブログ ここに掲示されているように、新聞や雑誌の広告を背景にして花を撮影する、というのもひとつのアイデア (ブランドロゴ、製品が見えないようにしてアップで撮る以外は、私的な画像、ということになりそうですが)。お花×写真をもっと遊ぼう。
http://ameblo.jp/hanshin-fs-sakata/day-20130109.html

こちらは、ノリタケさん。ガイミアリリーとアマリリス
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=274259546033607
フラワーアーティスト東信さんの作品も花の「寝相アート」だと言えなくもない?!

————————————————————–
□ 日本サッカー協会の歴史から学ぶ  日本の花き業界を強くするには何が必要なのか?
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/102881656557036
「消費税の引き上げ」「軽減税率の要望」という危機対応や「フラワーバレンタイン」「いい夫婦の日」といった業界全体の消費拡大キャンペーンなど、関わる人達が統一行動が求められる中、お金のこと、人のこと、さまざまな課題が示されています。こうした課題を100年の計を立てて組織的に動いた日本のサッカー界から学ぶことはないでしょうか。日本サッカーミュージアム、書籍など参考にできる資料がいろいろありそうです。

————————————————————–
□ 「花男子」 関西進出! 阪急うめだ本店でパフォーマンス!
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/553470431329773
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/395010547257388
https://www.facebook.com/yuji.kondo.90/posts/396358473781183
昨年オープンした関西有数の話題スポット 阪急うめだ本店の「祝祭広場」に花男子!バイオリンの生演奏とともに。まさに快挙です。

● 花男子、近藤リーダーが「日経新聞(全国版)」で紹介されました!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=390725014354295

————————————————————–
□ ソーシャルメディア活用 2013年の3つのキーワード

「オンラインコミュニティの深化」「リレーションシップマネジメント」「コンテンツマーケティング」
http://column.socialmedia-rex.com/2013/01/000583.php

————————————————————–
□ お花で笑顔を咲かせようプロジェクト 「お花に名前をつけてください」
https://www.facebook.com/kansaikaki

生産者や種苗会社と小売店・流通などが協力して「お花の名前をつける」企画がちょっとずつ増えてきているようです。多くの人を巻き込みお花に関心を持ってもらうすてきな方法です。

————————————————————–
□ 花束を持って乗るとタダ!!「とやま花トラム」現在実施中、3月21日まで

「花Tram事業」・・・「指定花屋24店」で「500円以上の花束等を購入」し、その花束等を「持って路面電車に乗る」と運賃が無料になる。3月末まで。 すごいぞ!富山の取り組み
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/07/061/index.html
http://www.kyodo.co.jp/release-news/2012-12-12_74004/
http://www.city.toyama.toyama.jp/norinsuisanbu/nogyosuisanka/hanatram1.html
http://yutosoken.com/2012/12/post_1184.html

● ある球根農家の物語「お花は足音を聞いて育つもの」
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/468591959871422

————————————————————–
□ オランダ! スピードスケートの勝者を馬ソリで祝福。花はアバランシェ+
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/402596666489829
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=386605991429229

————————————————————–
□ オランダ! 1月19日土曜日は、国民の「チューリップデー」(1月第3土曜日)
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/585881288104828
昨年もこの話題をお伝えしましたが、広場に集められたチューリップの数はなんと20万本。これを集まった1万人のお客さんみんなに無料でプレゼント!動画もあります。
http://www.mooiwatbloemendoen.nl/alles-over-bloemen/tulpendag-2013

————————————————————–
□ 月刊「フローリスト」誌もいよいよ電子化 2つの販売サイトで公開、販売中!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=442336039167179

「デジタル版フローリスト(電子書籍)さわって試してみませんか?電子書籍ってどんな感じかな・・・って疑問。PC、タブレット、スマホをお持ちの方は、無料お試し版で体験してみてください。honto、fujisanという販売サイトで見ることができます!」
http://gekkanflorist.blogspot.jp/

————————————————————–
□ いけばな作家 州村衛香氏 1月14日大雪の中、銀座POLAにて公開制作
https://www.facebook.com/IkebanaAtrium
ポーラ ザ ビューティ オンライン カジノ 銀座店 1階ウインドウスペース
ウインドウスペースに大型作品を公開で制作した。トークショーと実演。

————————————————————–
□ 「お客さまを花で歓迎」イオン板橋店 日経MJ14日
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393509637409166
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393510127409117

————————————————————–
□「末」と書いてうらと読む、その言葉と植物との関係
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393404467419683
植物と関係の深い「末」ということば。 読売新聞コラム14日
「うら若い」「うれしい」「末枯れる」「末成り、末生り」

————————————————————–
□ クワイとクチナシ(慈姑と山梔子) 先人が植物に託した思い
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391544057605724
日本農業新聞1月10日のコラムから

————————————————————–
□ ジョン・レノンとオノ・ヨーコ 誕生日のクチナシ(ガーデニア)の花
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/434777446592567
オノ・ヨーコさんは、コンセプチュアル・アートの先駆け。オノさんは、このインタビュー記事のなかで「『どんなに自分が君のことを考えているか』という気持ちが、高価な指輪をもらうよりよほどうれしかった。花は1週間くらいで消えちゃうわけでしょう。コンセプトアートみたいなもの。それはジョンだからできたことだけど、自分の気持ちを表すために何かするのも大事なことよね。」と語っています。

————————————————————–
□ マリリン・モンローとシャネルの5番のお話 香りを身につけて眠る 花には香りあり!
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/515775171790306
あの「シャネル」が、伝説のインタビューを発掘し再録した貴重な動画あり。

————————————————————–
□ 札幌の成長企業 花の卸売会社「ブランディア」とスポーツ大会への協賛のしかたに学ぶ
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391232204303576
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391233597636770
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391234997636630
新聞やネットで北海道でのジャンプ大会の表彰式の写真がたくさん掲載されています。そのなかで、花束に「ブランドロゴマーク」をきちんと前に見せるように撮影された写真が目につきました。
その「ブランドロゴマーク」こそ、札幌の花の卸売会社「ブランディア」さんのものだったのです。
表彰台に花束はつきものです。スポーツ産業と花産業、いろいろな協力のあり方がありそうです。

*ブランディアさんのロゴマークについて制作したデザイナーのサイトから
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391247480968715

●こちらは、世界で戦っている小さな沙羅さん 今回のご褒美はでかいマグカップブーケ
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391236187636511

————————————————————–
□ Tokyoに!2020年のオリンピック招致を応援しましょう!!! 日本の花をPR!
*日本の花を世界にアピールしましょう  昨年の宇田明先生(なにわ花いちば)の提言
http://ameblo.jp/udaakira/entry-11320789883.html
http://ameblo.jp/udaakira/entry-11326671731.html
http://ameblo.jp/udaakira/entry-11332512215.html
http://ameblo.jp/udaakira/entry-11338366783.html
http://ameblo.jp/udaakira/entry-11344223079.html

————————————————————–
□ 「クールジャパン」は、2002年ダグラス・マグレイの論文から始まった

ダグラス・マグレイ(米国人ジャーナリスト)2002年 「ジャパンズ・グロス・ナショナル・クール」日本は文化のちからで勝負できる。
http://homes.chass.utoronto.ca/~ikalmar/illustex/japfpmcgray.htm

佐々木隆氏(武蔵野学院大学大学院教授)による「クールジャパン」に関するまとめ
http://ssk.econfn.com/bunka2/bunkagaikou2.html

————————————————————–
□ ベストセラーから、人々の興味、関心のトレンドを測る 読書案内 毎日新聞から
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393364787423651
売れた本の傾向から人々の無意識な欲望の方向を予測する 毎日新聞14日 中江有里さんの読書案内から
*ベストセラーは、普段本を買わない人が評判を聞いて購入するから部数が伸びる。
*健康、料理レシピ、ダイエット、自己啓発などの実用本がよく売れる。

● 岩波書店は100周年、読者のマイベスト「文庫」「新書」を紹介 ・・・「どの本にする?」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391572104269586

————————————————————–
□ いけばな池坊「初生け式」(1月5日)に眼差しのクールジャパンを見る
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393356887424441

いけばな池坊 初生け式(1月5日) 既報ですが、あらためて、「花を見つめる目」に注目してニュースを見てみました。男子も女子も、着物を着て、背中を伸ばして花を生ける。その姿から感じられるものってなんでしょうか?どんな気持ちがしますか?
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2013/01/05ikenobou/
こちらは、2012年の記事です。画像も
http://hibakama.seesaa.net/article/244848472.html
壁に向かって生けている
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/369970756432304

————————————————————–
□ オバマ大統領のアメリカはどう動く?温暖化の影響深刻に 気候変動に関する報告書公開
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393343704092426
アメリカで4年ごとにつくられる気候変動に関する報告書の素案公開。ブッシュ時代は黙殺された国際的な懸案をオバマ大統領が、どう取り組むかに注目が集まる。アメリカが動けば世界は変わる? 日本農業新聞13日

————————————————————–
□ 種子島のレザーリーフファーン 製糖工場の排熱水を暖房に活用 成果あげる
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393340110759452
あまーい砂糖としだの葉っぱの関係は? 鹿児島。種子島のレザーファン ご当地エコ栽培 日本農業新聞13日

————————————————————–
□ 小型の耕運機ブーム続く カセットボンベ方式と電動式 機種も多様に
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393338700759593
小型のカセットボンベ式耕運機が売り出されたことをGWJニュースでお知らせしたのは、2008年でしたか、あれから電動式も出てきて、この記事では5機種が紹介されています。まずは道具から、力のない女性やお年寄りに。 日本農業新聞14日

————————————————————–
□ ターシャ・テューダーさんの本を見ると、やさしかった祖母を思い出す人が多い?
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393331224093674

ターシャを見ると、自分の祖母の姿を思い出す? 日本でターシャ・テューダーさんが人気な理由 日本農業新聞14日投書記事から 何もない時代を強く優しく生き抜いた世代。自然とともに生きる暮らし方。一人暮らし。。。激動の昭和の時代を生きた親世代を思う。

————————————————————–
□ テレビドラマ日曜劇場『とんび』主題歌は福山雅治さんが歌う『誕生日には真白な百合を』
https://www.facebook.com/LilyPromotionJapan/posts/144576972366202

福山雅治 とんび主題歌 「誕生日には真白な百合を」
http://www.youtube.com/watch?v=EL3oJ2INzRI
コメント欄から
『1月5日オンエアーの福山雅治さんのオールナイトニッポン、ゲストの佐藤健さんとの会話(1時間過ぎくらいからです)。
http://www.youtube.com/watch?v=-tWAwfpCClM
福山さん「母ちゃんに花、贈ったほうがいいよ」
佐藤さん「でも、メールも恥ずかしくてできないし」
福山さん「でも絶対贈ったほうがいい、なかなか会えなければなおのこと」
素敵な会話です』

————————————————————–
□ 豊かさのV字回復 月尾嘉男さんに聞く 縮小の叡智を生かそう「便利で贅沢」見直す
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/393137414113055
1月12日日経新聞 連載 こころ  *MPS松島社長のブログ記事にとりあげられていた記事です。

————————————————————–
□ 雪上の「真っ赤なカーネーション」が青年を作家にした 渡辺淳一さんの自伝から

高校時代の恋の思い出 作家 渡辺淳一氏の私の履歴書 日経新聞13日
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=392527370840726
悲しい結末でした。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=392955357464594

————————————————————–
□ 地元のお客さまひとりひとりに合った商品と心に触れるサービスを資生堂「ワタシプラス」

*資生堂の取り組みから学べることはないでしょうか。

ワタシプラスという取り組みのなかのご当地プラスは、全国の販売店をメーカーが支援する活動です。 http://www.shiseido.co.jp/are/
資生堂は、長命草という商品開発を通じて、 お客様に直に触れ、血行を良くするという理由づけとともに「手をとってマッサージする」
http://www.shiseido.co.jp/area/minamikanto/detail.html?code=368
*ハンドマッサージするのにコストはかかりません。

————————————————————–
□ 「ガーベラサミット」2月18日に青山フラワーマーケットとコラボで 日本ガーベラ生産者機構
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/241898602608665

ガーベラサミットin青山FM開催  ガーベラ生産者で組織される日本ガーベラ生産者機構では、「Living With Flowers Everyday」をコンセプトに、新たなライフスタイルを提案するフラワーショップチェーンとして元気な青山フラワーマーケット様とのコラボ企画を実施。2月18日。

————————————————————–
□ 輪菊高騰 需要増に冷え込みなどで品薄 日本農業新聞12日
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=392523060841157
輪菊が高騰しています。沖縄は2割減。福岡八女は低温で微減。愛知は計画通り。寒い季節、お葬式も多くなっているようです。

————————————————————–
□ 4月のフラワードリーム2013で江戸の園芸関連「浮世絵」名作・珍品一挙展示公開へ
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/148219691996321
4月13日(土)~14日(日)「フラワードリーム2013 in 東京ビッグサイト」(主催:一般社団法人 日本生花通信配達協会)開催。「園芸に因んだ作品で構成し、美術界からも名品と呼ばれている作品から、普段なかなか見ることが少ない珍しい作品まで幅広く選定しました。」宇田川さんから

————————————————————–
□ フラワーアーティスト「東信」さん 花屋は肉屋と似ている。命を「殺して生かす」しごと
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/318518684916668
朝日新聞1月10日

————————————————————–
□ オトメユリの月田禮次郎さん(福島県)の「薪アート」 季刊誌「地域」冬号の表紙に
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391527897607340
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391530887607041
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391536480939815
「地域」冬号の特集は、「薪」。表紙は月田さんのご自宅前の薪アート(スターバックスのキャラメルマキアートではなく・・)。毎年積み替えて、年号入りのトトロの絵を描いています。月田禮次郎さんは、お父さんの代から長年に渡り地域に自生する日本固有種のユリ、乙女百合=ヒメサユリ(ピンク系の原種は希少。たくさん輸出され初期のピンク系オルエンタルユリの育種親になった)の保護育成を手がけ、現在も大規模に営利栽培を行うほぼ唯一の生産者。

————————————————————–
□ 1954年(いまから約60年前)の4月、山下清がプリムラを描く眼差し 夕刊フジから
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391820224244774
1954年1月10日、2年半もの間、行方不明だった山下清さんが鹿児島で発見された。4月にも横浜の警察署で保護され、そこで、プリムラの鉢植えを絵にしている。昨年から年初まで「山下清展」が開催された。生誕90年。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391820570911406

————————————————————–
□ チューリップ、シクラメンは、「こたつ」で売れ! 暖房を控えてエコな暮らしと
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/392121857547944
シクラメンも「こたつ」と一緒に売れ!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391810314245765

小売店のチューリップ販売戦略について 日本農業新聞
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=392080944218702
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=392081307551999

————————————————————–
□ 春の花は「束で売れ!」
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/392085957551534
「旬の花」「短期間に大量に出荷される花」をいかにお客さまに届けていけるのか?
春の花を「束で売る」ことの効果を考えてみました。

————————————————————–
□ 千葉市の花の美術館が命名権を販売「三陽メディアフラワーミュージアム」に改名
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391799914246805
1月9日産経新聞千葉版 ネーミングライツ 千葉市は財政難

————————————————————–
□ 松かさからそのまま芽を出させるお芽出たい松の盆栽に注目 迎春商品
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=390673561026107

●読売新聞投書欄の1月のタイトルイラストに使われていた!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=390720371021426

————————————————————–
□「変わる」 2013年元日の「百貨店の決意表明」にこころ動かされる 三越伊勢丹
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=388268224599974
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=388270284599768
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/388280297932100

は、こちらのほうがよく出ています。
http://www.flickr.com/photos/naraken1/8331302555/

————————————————————–
□ ラケナリア・ビリディフローラ
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391798854246911

————————————————————–
□ テイクアンドギヴ・ニーズ社のM&A戦略と人材活用 事業発展と人材活用はクルマの両輪

○ 婚礼施設運営会社(名古屋市)を子会社化
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391788464247950
○ 退社したブライダルプランナーの活躍の道開く
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=391789854247811

————————————————————–
□ 紙おむつ市場も大人用と幼児用の規模が逆転、、、マーケットの変化を見逃さない
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=393768797383250
マクロの停滞と異なり、ミクロ経済はあきらかに変化の兆しがある。その変化に早く気づいて
日経MJ14日底流を読む から

======================【 ニュースソース一覧 】=========================
● 【二十四節気と雑節など】 http://bit.ly/A9kREf  http://www.nobi.or.jp/calendar/24.html
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2012/rekiyou122.html http://koyomi.vis.ne.jp/
● 【ギフトカレンダー】http://bokuoku.azarea.jp/ 【記念日一覧】 http://bit.ly/H1RFiF
● 花卉園芸新聞 年間購読窓口(見本紙請求先)
http://www.kakiengei.jp/guidance/shinbun.jsp
● 誠文堂新光社「フローリスト」「農耕と園芸」直販サイト
http://www.seibundo-shinkosha.net/
● 花きをとりまく情勢に関する基礎資料
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kaki/flower/f_kentou/pdf/sanko.pdf
● 東京都中央卸売市場 東京都の花き5市場の取引統計
http://www.shijou-tokei.metro.tokyo.jp/index.html
● 日本農業新聞「netアグリ市況」 全国7市場 市況など  http://www.agrishikyo.jp/
● 政府による「平成22年度花き日持ち保証販売実証実験事業の概要」PDF
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kaki/flower/pdf/himochi.pdf
● 大田花き花の生活研究所 http://www.otalab.jp/
※ 業界基礎データ http://www.otalab.jp/data.html
● 欧州の付加価値税率一覧表(花研による)http://www.otalab.co.jp/blog/2012/06/19/07.html
● 旧暦と暦のページ http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/kyuureki.htm
====================================================================
■ 配信先メールアドレス変更&配信停止は、
お手数ですが、 < greenwingsjapan@gmail.com >までご連絡ください。
====================================================================
■ このNews letterは、すべて新聞・雑誌・ウェブなどの公開情報をもとに制作しています。
■ 本ニュースレターに関するご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡お願いいたします。
e-mail to:greenwingsjapan@gmail.com
====================================================================
■ 編集後記
○ 1月14日の成人の日は、関東でも大雪になりました。東北の太平洋側にものすごい低気圧が発生して風も強かったですね。航空便、高速道路がまひし、物流に大きな影響が出ました。ほんとうに油断がなりません・・・。
バレンタインへの動きも1ヶ月を切って、全国各地でいろいろな取組みが行われています。考えるだけでは何も変わらない。動かないと始まらない。ニュースウォッチャーには、何かを実現したり、何かを変えたりする力はありません。ここでは、何か見落としていることがあるのではないか、という視点からも見ていけたらいいなと思っております。
○ とっておきの情報やご感想をメールでお寄せください。< greenwingsjapan@gmail.com >
====================================================================
メールマガジン << グリーンウイングスジャパン・ニューズレター >>
[発行]  株式会社グリーンウイングスジャパン
Copyright (C) 2008-2013 Greenwings japan All Rights Reserved
====================================================================