ニューズレターNo.0106

■■■■■■■ グリーンウイングスジャパン・ニューズレター ■■■■■■■

———————————– 2012.11.15号【No.0106】第46~48週目

発行元 株式会社グリーンウイングスジャパン < http://www.greenwings.jp/ >

● 【 重要 】 グリーンウイングスジャパンから、電話&ファックス番号変更のおしらせです!!!

新番号:  電話 03(3568)8601 FAX番号 03(3560)7416

※旧番号も当分の間、使用できます

● グリーンウイングスジャパンは、11月17日(土)に葛西市場(東京)で行われる「2012江戸花藝」に参加します。朝山和代先生のオランダ花事情、弊社部長、村田によるベトナムの花産地紹介の講演の他、有名デザイナーによるデモンストレーションや販売もいろいろございます。ぜひ、お出かけください。 http://on.fb.me/ZHB53g

● 11月23日、金曜の朝には東京・大田市場、仲卸・大森花卉さんの店頭デモもございます。お立ち寄りください。
● 11月9日に、世田谷市場の仲卸、千政さんの店頭でフラワーデモを行いました。いつもありがとうございます。 http://on.fb.me/TE6ayI

GWJ———————【 ニュースIndex 】———————–GWJ

◆ 大手小売店の専門店化、花にも広がる イオン板橋店9日にオープン
◆ 「リリーエンジェル」市場デビュー ユリの販促華やかに 日本農業新聞10日
◆ 「いい夫婦の日」「カスミソウの日」に動き 商機を生かせ  鉢物、かすみそう、引き合い強し
◆ 花の「クックパッド」?ニューウェイブな花のポータルサイト「へやばな」は成功するか?
◆ フェイスブックでファンをつかみ、売上げを上げている香川・坂出市の「花工房」さんに学ぶ
◆ 青山フラワーマーケット、バラ農家と今までにない画期的な業務提携 日本農業新聞11月4日
◆ 元農水省の職員逮捕! 「マルシェ・ジャポン」の補助金をめぐる収賄容疑で

GWJ————————【 ニュース 】————————–GWJ

◆ 大手小売店の専門店化、花にも広がる イオン板橋店9日にオープン

2012年11月9日、イオン板橋店(東武東上線・東武練馬駅すぐ/元サティ)がリニューアルオープン。モール1階正面にイオンが展開する花の専門店「ルポゼ・フルール」を配置、あらたな方向性をあきらかにした。
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」のトップで報道された。
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/491739807526185
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/483420501703304

●イオン板橋店のコンセプトと概要 http://on.fb.me/XF5rVu
http://www.aeon.info/news/2012_2/pdf/121105R_1_1.pdf
※拡大鏡がついた「ショッピングカート」、サラダバー、専門店配置などさまざまな実験的取り組みがちりばめられた新しいお店

〈ルポゼ・フルール〉   イオンのフラワー専門店「ルポゼ・フルール」の1号店がイオン板橋店に誕生します。「花をどう飾ればよいのか知りたい」「ギフト用のお花をもっと扱ってほしい」というお客さまの声にお応えし、お供え花など実用的な品揃えが中心の生花売場ではご対応できなかったギフト用の花々や、相性のいいアロマなど雑貨類も展開。フランス語で「癒し」を意味する「ルポゼ」、「花」を意味する「フルール」から命名した店名通り、花を飾り、楽しみ、また時には贈ることで“癒し”のある暮らしをご提案します。

● 参考まで
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/367859209974209
http://on.fb.me/SVomp8
http://on.fb.me/ZrPp0x
http://on.fb.me/UG5ev3

● 消費税増税を前に、「安売り店の拡大」「小型店舗の配置」「人口増加地域への出店」「駅前出店」「専門店化で多様なニーズに対応」・・・このような総合的な対策を急いでいるように見えます。

・ 景気回復は2014年以降に 専門家の予測  http://on.fb.me/Sq64eQ
・ 安売り店も出店加速 http://on.fb.me/UHvkO5
・ 値下げだけでは乗り切れないという観測 http://on.fb.me/TK8wOM
・ 南関東の人口増加地域への出店加速 ヤオコー http://on.fb.me/W7D8hS
http://on.fb.me/RYRP2m http://on.fb.me/RYRP2m
・ 大手SCは、もはや商店街の敵ではなく地域活性化の救世主に http://on.fb.me/UHvOE5
・ 都市は郊外からゴーストタウン化へ 人口増減率をみて閉店/開店 http://on.fb.me/TFsDvj
http://on.fb.me/TJlJYE
・ 「外食」も。値下げしても反応が少ない。中食化進む。 http://on.fb.me/TJMbBk
・ 百貨店はコミュニティ戦略へ 大阪あべの地区再開発の近鉄百 http://on.fb.me/W8wMKw

● 目玉になる特売をあざ笑うようないたずら ネット社会の異常現象
http://on.fb.me/SNPVjX

————————————————————–
◆ 「リリーエンジェル」市場デビュー ユリの販促華やかに 日本農業新聞10日
http://on.fb.me/QdsIvK
http://on.fb.me/TEDN3C

ユリの天使が舞い降りた 大田市場仲卸通りセンターでプロモーション 9日の大田市場
http://on.fb.me/UGDiqO

10月17日、18日に朱鷺メッセ コンベンションセンター(新潟市)で開催されたFLOWER MESSE in NIIGATA 2012 で新潟県五泉市出身のリリーエンジェル、長谷川美香さんがユリの花をアピールしました。
http://on.fb.me/RXyAWL

●「リリーエンジェル」情報はここから! ページに「いいね!」して情報をチェック!
http://on.fb.me/RCLPfF

————————————————————–
◆ 「いい夫婦の日」「カスミソウの日」に動き 商機を生かせ  鉢物、かすみそう、引き合い強し
http://on.fb.me/QHy969

11月22日、「いい夫婦の日」。花業界一丸となってこの商機を生かそうという働きかけが動き出した。
今年は、さまざまな小売店で「いい夫婦の日に花を」という動きが見られ、鉢物やかすみそうに引き合いが強まった。(日本農業新聞15日の記事など)

●「おどろかせよう」 フラワーショップ、ベアさん  http://on.fb.me/PVeM8
● 10日に逝去された女優森光子さんは、かすみそうが似合った。http://on.fb.me/T2lNnA
2000回のときの花束は、中に数本の赤バラが入っていたそうです。
1800回・・・ http://green.ap.teacup.com/kawako2005/335.html


————————————————————–
◆ 花の「クックパッド」?ニューウェイブな花のポータルサイト「へやばな」は成功するか?

販売抜きのミニ知識ばかりの花のサイトは、なかなか成功しません。対象は誰なのか?花に興味を持ち始めた人に入り口を用意するのは簡単ですが、その奥にどのように連れて行けるのか?花は多様なだけに難しい。興味深いのは、花だけではなく人という要素を取り入れているところでしょうか。フェイスブック、ツイッター連動・・・このコミュニティははたしてどうなっていくでしょうか?

●「へやばな」HP
http://www.heyabana.com/
● コンセプト
http://heyabana.com/sns/about.html
● 花寄りの男子「花男子」フローリスト紹介
http://heyabana.com/sns/contents_files/boys/index.html
● 私のイチバンを見せて花屋を紹介するページ「いちばな」花屋編
http://heyabana.com/sns/contents_files/favor/index.html

● フェスブックページ
https://www.facebook.com/heyabana

————————————————————–
◆ フェイスブックでファンをつかみ、売上げを上げている香川・坂出市の「花工房」さんに学ぶ

月刊「商業界」10月号から
http://on.fb.me/W4Szmn

「花工房」フェイスブックページ
https://www.facebook.com/hanakoubou
泉さんのページ
https://www.facebook.com/yukako.izumi.902

とにかく、メッセージ発信のしかた、花を撮影するフォーマットなど勉強になることがたくさんあります。新しい時代の花屋さんの歩み方だと思います。「賞賛」「憧憬」ではなく、「共感」がキーワード。

————————————————————–
◆ 青山フラワーマーケット、バラ農家と今までにない画期的な業務提携 日本農業新聞11月4日
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=17526

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=364926510267479&set=a.212847998808665.48853.211745682252230&type=1

————————————————————–
◆ 元農水省の職員逮捕! 「マルシェ・ジャポン」の補助金をめぐる収賄容疑で

農水省の補助金は、最終的に誰がどのように決めているのか?どのように使われているのか?信用をなくし、がんばっている生産者やマルシェに関わっているすべての人々を落胆させる事件がまたしても発覚し、ついに農水省の元職員が逮捕されることになった。

元農水省職員は、金を手にしたうえに、農水省を退職後、贈賄企業に職を得ている。
http://on.fb.me/U0Ho0l
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121113-00000009-kana-l14&1352746817

農水省に調査が入った。
http://on.fb.me/TKhknQ

生産者の思いを直接消費者に届ける事業で、場所を提供したり、仲介に入った人間が補助金を巡ってすでに何件も事件化している。どれだけこの補助金に「ワルいやつら」が群がったのでしょうか?2009年の仕分けで補助は廃止になっている。

*野菜ビジネス社  http://www.yasai-b.jp/

GWJ——————【 ミニ・クリップ 】——————-GWJ

□ 年末に向けて シンビジュームの鉢は早めに手配 小菊は台風の影響で減少

● シンビジュームの花鉢は、ピーク時の半分以下まで生産が減っている。花卉園芸15日
http://on.fb.me/XH9Y9R

● 沖縄の小菊は9月末の台風被害の影響を受け数量減少 花卉園芸15日他
・ なにわ花いちばさんの小菊の報告 地域によって被害の大きさが違う
http://on.fb.me/SqlGPt

● 高知の千両の様子 なにわ花いちば
http://on.fb.me/UHCSR6

————————————————————–
□ 商いのはなし 「買わないお客さまが売上げを伸ばす」とは? 日経MJ11月14日
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=368145199945610
・ホットな顧客だけがお客さまではない
・1年後に買ってくれるお客さまと思って対応するスタッフ
・会話の重要性!とくに店長が「むだばなし」を買って出ることの意味

————————————————————–
□ 花屋の経営 原価と利益を人にどう説明するか 第一園芸さんの場合 商業界10月号記事
その1 http://on.fb.me/TFFcaf
その2 http://on.fb.me/UF0pYn

————————————————————–
□ 愛知 花に込めたメッセージ募集し入選作を公開 花卉園芸新聞11月15日号

花のストーリーから価値を見出す
http://on.fb.me/TEpWdF
花のメッセージ2012 短いひと言が光ります
http://kakiren.sakura.ne.jp/message/index.html

————————————————————–
□ 今年の暑い夏に定植したスイートピーも、ちょっとずつ大きくなってきています。

みやざき花便りさんのページ
http://on.fb.me/RzsU5o

————————————————————–
□ まったくオリジナルな「お祝いのお花」すてきです カラーズさん
http://on.fb.me/Tyl8cd
http://on.fb.me/UCW7kc

————————————————————–
□ オランダ 立ち止まることなき花の王国 IFTFはホルティフェア越え
http://on.fb.me/T3W7YJ

オランダ花き産業ウォッチャー 鈴木のり子さん IFTFの来場者数は、1万8千人だったことが分かり、初めてホルティフェアーの来場者数(1万5千人)を上回った。
http://blog.goo.ne.jp/tagamo-tamago/e/0465483fbd6ed1c669f964b382a0b652
ホルティフェアとフローラホーランド市場のトレードフェアは、来年から1か所で開催会場は、アールスメア市場になる
http://blog.goo.ne.jp/tagamo-tamago/e/020669e67e01487076e0eb0e7dfe2caa
欲望のマーケティングを思いきって行う 女性に注目してもらう。女性からリクエストさせる
http://blog.goo.ne.jp/tagamo-tamago/e/6bac94b3fd108eb5cfe98f4710ed993a
https://www.facebook.com/funnyhowflowersdothat/app_486748611343163

宮崎の遣欧使 西森さんの見聞録
*セグメンテーション http://mzhana.exblog.jp/18785406/
*生産者が花の見せ方を工夫する デザインの力にお金を出していく
http://mzhana.exblog.jp/18771395/
*スリーブは訴える
http://mzhana.exblog.jp/18770858/
*商品をこころに訴える 「ビジュアルイメージ」にお金を使う
http://mzhana.exblog.jp/18753964/

● G-fresh フェイスブックサイトから
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.438668869526057.104169.127202420672705&type=1

————————————————————–
□ 花屋さんと生産者、消費者をつなぐサイト IFEXに出展されていた 「花屋に行こう.com」さん
http://on.fb.me/QVK1y2

————————————————————–
□ 生産者のグループ化 あらたな動き 資材統一、売り込み共同で 日本農業新聞11月10日
http://on.fb.me/W8znnI
http://on.fb.me/ZNDBF9
http://on.fb.me/QeYbhe

● 「ソトコト」は、スマートに生きる新しい農業者の姿を紹介
http://on.fb.me/TKof0l

————————————————————–
□ 喜び表わす「植木鉢ロボット」 お茶の水女子大 開発 オランダのたのしい動画も見てね
http://on.fb.me/SNKmSD

*オランダの楽しい動画 (オランダではリモコンで楽しいいたずら)
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/135133006636001

————————————————————–
□ その花は「売れないのか?」 「売る努力をしていないのか?」日経MJ31日

同じ生産者の同じ品種の花でも、売っている花屋と売れないという花屋がある 生産者は・・・顧客を知る→売り方を知る・・・まず「異常値」を出している花屋さんはいないか、店舗を探し、その現場の事例を花屋に伝え、他の花屋さんとシェアしていく
http://on.fb.me/Q9W1PO

————————————————————–
□ チャレンジする生産者 オランダのバンダ生産会社 身につけるランのパッケージ
*専用の保水キャップ、コサージ、カチューシャを開発しパッケージ化
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/510519185640089
生花をアクセサリーにするために、グッズまで開発しイメージで伝えている。
http://on.fb.me/U0LS79

————————————————————–
□ ブランドとは「人との感情的なつながり」があることをいう 日経新聞29日夕刊
http://on.fb.me/TFY7Ux

————————————————————–
□ 肥料、二期連続の下げ決定へ 日本農業新聞31日
http://on.fb.me/UEauzo

しかし、すでに原材料は高騰へ
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/363430467083750

————————————————————–
□ そろそろ降霜に注意 植物の防寒対策 寒冷地仕様に変わる 日本農業新聞27日

植物も冬支度。凍らないように、細胞内に糖分やアミノ酸などを蓄え始める(野菜などは甘みが増す)。植物の不思議。
http://on.fb.me/VEOvsV

————————————————————–
□ セアカゴケグモ 23府県に分布域拡大 ガーデニング、お墓参り、掃除などには注意を
http://on.fb.me/TKbq6z
http://on.fb.me/T2E2cq
http://sankei.jp.msn.com/science/news/121114/scn12111411160001-n1.htm

●分布域について
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/70020.html
●症状と対処法 とにかく痛いようです
http://idsc.nih.go.jp/iasr/18/211/dj2112a.html

————————————————————–
□ お花屋さんはうちではどんなにすてきな花を活けているのか? アクタスの事例

花屋のおうち花は?いったいどんな感じ?インテリアショップでは紹介に取り組んでいます。
アクタス(家具販売大手)は、123人のおしゃれ番長を写真集で紹介 とても分厚い本です。
http://on.fb.me/W4R0on

————————————————————–
□ 「光合成するラン、しないラン」 とても珍しい交配種の話題 朝日新聞夕刊10月27日
http://on.fb.me/W4R8V4

————————————————————–
□ 四つ葉のクローバーはいかがでしょうか 第一園芸 日経MJ10月29日
http://on.fb.me/TCiFuN

————————————————————–
□ 金明孟宗竹の自生 かぐや姫伝説を思う 読売新聞夕刊10月26日
http://on.fb.me/QDeNiF

————————————————————–
□「シーベリー」って何だ? 日経MJ10月29日
http://on.fb.me/SJ2pJr

————————————————————–
□ 味覚は太古から人間を生かすための知恵のしくみ 朝日新聞夕刊25日
http://on.fb.me/RUugI2

————————————————————–
□ 「花研手帳2013」絶賛発売中! 大田花き花の生活研究所さんから
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/362256353867828

————————————————————–
□ 愛知 花に込めたメッセージ募集し入選作を公開 花卉園芸新聞11月15日号
http://on.fb.me/TEpWdF
花のストーリーから価値を見出す
*入選作読めます。  http://kakiren.sakura.ne.jp/message/index.html

————————————————————–
□ 安代のりんどう 世界の旅 シンガポールの高級ホテルにて 安代りんどうさんから
http://on.fb.me/ZkcGBA

————————————————————–
□ 「百種接分菊(ひゃくしゅつぎわけぎく)」 伝統のワザ 旧芝離宮庭園
http://on.fb.me/T3aLiH
http://on.fb.me/PVwUiz

*伝統の技 宇田先生
http://ameblo.jp/udaakira/entry-11396361305.html
*第29回日本菊花全国大会 大阪府和泉市の国華園で開催 入賞者も決まる
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/434564426610827
*入賞者の声 http://on.fb.me/RVby4m http://on.fb.me/T40Klj
*日比谷公園観光菊花大会
http://on.fb.me/UqInmE
*ざる菊、ボサ菊、ドーム菊関連のまとめ
http://on.fb.me/UHHQ0e
*オランダ ベアトリクス女王とマム(2009年)
http://on.fb.me/UqGHJQ

● 菊人形研究者のおはなし 川井ゆうさん http://on.fb.me/QeYDvQ http://on.fb.me/XaJZJ5

————————————————————–
□ 「四季なりイチゴ」なり サントリー 日本農業新聞10月29日
http://on.fb.me/T18pRu

————————————————————–
□ サントリーの野菜苗「本気野菜」シリーズ 珍しさで人気 日経MJ11月14日
http://on.fb.me/X78UNo

————————————————————–
□ 多肉植物のミックス・アソートいろいろ使えそう 「あったらいいね」をリレーする花屋さん
http://on.fb.me/RzrQPb
●海外の花屋さん 多肉ブーケ http://on.fb.me/Sn72IG

————————————————————–
□ 来春、デビューのかわいらしい「マトリカリア」の名前募集 生産者と花店コラボで
http://on.fb.me/ZMWQP9

* ワイルドプランツ吉村さんとオランダ屋さんの取り組み

————————————————————–
□ 我が町の魅力を探す 「マイナー城」歴史から掘り起こす 14日日経夕刊
http://on.fb.me/TZh0E6
「マイナー城」 町振興に一役 わが町・わが城

————————————————————–
□ 唐辛子でまちおこしを企てるひと 和歌山 人を巻き込む 東京新聞10月26日
http://on.fb.me/VZQ5dv

————————————————————–
□ 酸化と糖化 「老化の原因」と植物の持つ抗酸化物質 日経10月27日
http://on.fb.me/UlpJN7

————————————————————–
□ フレーバーとアロマの違いってなんだ?
http://on.fb.me/T3Y6w0
フレーバーは、飲食物の香りに関する口中感覚を表わす。

————————————————————–
□ オウミキイチゴの開発ものがたり フローラトゥエンティワン 坂﨑氏
http://on.fb.me/W8xN5m
日本固有の野生品種とラズベリーの交配 酸味豊かで洋菓子に

————————————————————–
□ 会社の電話応対 企業名(店名)と自分の名前を名乗る 責任感を持って 日経10月27日
http://on.fb.me/PQT8lD

————————————————————–
□ バラの魅力伝える園内ガイドツアー 新人頑張る 千葉県茂原市 産経新聞10日千葉版
http://on.fb.me/W7sdjK

————————————————————–
□ 高校生がんばる 日本学校農業クラブ全国大会 花の甲子園 ライトノベルなど
● 第63回日本学校農業クラブ全国大会長野大会 日本農業新聞15日 来年は首都圏大会
http://on.fb.me/T3POnL
http://on.fb.me/RUVLCC

● 岐阜県美濃加茂農業高校をモデルに描いた 高校生×農業×ライトノベルの作者紹介
白鳥士郎さん http://on.fb.me/QHBBOd
● 「ご当地絶品うまいもん甲子園」農業高校生の闘いをノギャル社長 藤田志穂さんがプロデュース
http://on.fb.me/PIqNis
● 花の甲子園(池坊) 地方予選すすむ 全国大会決勝は京都で18日に!
http://www.ikenobo.jp/gakko_kado/koushien/2012/index.html
http://on.fb.me/ZwWTzl
http://on.fb.me/XGYx1R

————————————————————–
□ ついに「絶食系男子」という言葉登場! 収入格差広がり結婚を考えることもなく・・・
http://on.fb.me/UHFDlj
* 草食系から絶食系へ 食欲も恋愛への意欲もなく・・・
* 収入格差広がる http://on.fb.me/QeVI6h

————————————————————–
□ 地域の文化財的な建築物/立地 を婚礼の場に ノバレーゼの事例 日経MJ11日
http://on.fb.me/SNOYYN

*石川県金沢市 辻家庭園 http://park.geocities.jp/susumu2116masa/
*先日は、藤田観光と大阪の歴史的な邸宅跡地の婚礼会場開発の事例を紹介した
http://digitalpr.jp/r/2541

————————————————————–
□ 人生の終わりを考える 「手元供養」の傾向に注目 産経新聞15日

最期のかたち(下)手元供養
※お墓に入れない人が出てくることも関係するのか?
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121115/trd12111507580006-n1.htm
最期のかたち(上)散骨
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121101/trd12110108070005-n1.htm
最期のかたち(中)自然葬
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121108/trd12110808190003-n1.htm

————————————————————–
□ ラストメッセージ 「終活」生前、ビデオ撮影し死後葬儀やメールで届ける感謝の気持ち
http://on.fb.me/T2pPMG

● お墓の広告採集 目黒  http://on.fb.me/Zxn7BE
● トヨタの技術が光る 最新式の機械式納骨堂 http://on.fb.me/UENgyw

————————————————————–
□ 葬儀と花 市場調査結果 花祭壇:藤本義一さん、桑名正博さん、中曽根蔦子さん
● 日経MJ市場調査2011年 規模縮小 単価下落  http://on.fb.me/ZN0IiW

* 藤本義一さん http://on.fb.me/Zx202u
* 桑名正博さん http://on.fb.me/Q7DgfH
* 中曽根蔦子さん「ロン・ヤス時代」のファーストレディ http://on.fb.me/T3RptS

————————————————————–
□ 勅使河原蒼風さんの物語 日経新聞 特集美の美から

日経新聞10月28日美の美 勅使河原蒼風(上) その1
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/361932240566906
日経新聞10月28日美の美 勅使河原蒼風(上) その2
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/361932997233497
日経新聞11月4日の特集 美の美(下)
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/364928493600614

————————————————————–
□ JELFA 10周年記念講演の記録 機関誌最新号から

2012年8月22日に東京で行われた、JELFA10周年記念講演のレポートが会報誌に掲載されています。詳しい資料も公開されております。参考にしてください。
https://www.facebook.com/greenwingsjapan/posts/402447029823877

====================================================================
■ 配信先メールアドレス変更&配信停止は、
お手数ですが、 < greenwingsjapan@gmail.com >までご連絡ください。
====================================================================
■ このNews letterは、すべて新聞・雑誌・ウェブなどの公開情報をもとに制作しています。
■ 本ニュースレターに関するご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡お願いいたします。
e-mail to:greenwingsjapan@gmail.com
====================================================================
■ 編集後記
○ フェイスブックのほうに顔写真入りで登場させていただきました。ページに「いいね!」をおねがいするためです。その後30ポイント以上のいいね!をいただき、440ポイントを超えてきました。ただ、ただ、驚き、感謝です。SNSは、ニュースの鮮度と画像と対話の三つが大事なんだなとあらためて感じました。これからも無私の気持ち、シェアするマインドを大事にがんばります。なにか、お気づきの点などございましたら、メール、メッセージ等でお知らせいただけるとありがたいです。
○ とっておきの情報やご感想をメールでお寄せください。< greenwingsjapan@gmail.com >
====================================================================
メールマガジン << グリーンウイングスジャパン・ニューズレター >>
[発行] 株式会社グリーンウイングスジャパン Copyright (c) 2012  All rights reserved.
====================================================================

オンライン カジノ