ニューズレターNo.0104
■■■■■■■ グリーンウイングスジャパン・ニューズレター ■■■■■■■
———————————– 2012.10.15号【No.0104】第41~43週目
発行元 株式会社グリーンウイングスジャパン < http://www.greenwings.jp/ >
● グリーンウイングスジャパンは、10月10日(水)~12日(金)に行われる第9回国際フラワーエキスポIFEX2012(千葉市・幕張メッセ)に出展しました。(全9回連続)
今年も、多数のお客さまにご来場いただき、まことにありがとうございました! 日頃お会いできないお客さまとお話しをさせて頂き、また、新たな出会いもございました。
お客さまのお役に立てるよう、今後もより一層の努力を続けて参ります。よろしくお願いいたします。
また、本GWJニュースも引き続きご愛顧いだだけますようお願い申し上げます。
GWJ———————【 ニュースIndex 】———————–GWJ
◆ 第9回国際フラワーEXPO「IFEX2012」開催されました
◆ デフレ脱出の道、遠く また、値下げラッシュ 日経新聞13日
◆ 台風17号による被害 キクなどの花卉類が3億4439万円 琉球新報
◆ 花の在宅ぜり 浸透 参加花店、配送も変わる 農業新聞5日
GWJ————————【 ニュース 】————————–GWJ
◆ 第9回国際フラワーEXPO「IFEX2012」開催されました
2012年10月10日から12日まで第9回国際フラワーEXPO「IFEX2012」が千葉市の幕張メッセで開催されました。今年も多数の出展者、来場者でにぎわいました。とくに生産者ブースは300社以上が参加し、たくさんの商談、コミュニケーションが行われました。会期中には会場で今、話題の「花男子」のパフォーマンスがあり、また、中日の夜にはFFCN主催の草の根交流会が230名もの人を集めて開催されています。
全体を見ると、出展社、来場社ともに増え続けているというよりも、縮小しているようにしかみえませんが、この展示会が始まる前と後では、花卉産業の中で多様なコミュニケーションが生まれ、着実に育ってきていると思います。常にチャレンジする姿勢を持つ人々が出展し、新しいものを提案しています。何かを探そうとする人々が集まってきています。満足なレベルとは言えませんけれど、発信もあり、学ぼうとする人たちが専門セミナーに足を運んでいます。
JFMA小川会長
http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=2320#sequel
JFMA松島専務理事
http://mpsjapan-blog.jugem.jp/?eid=1588
昭和花き研究会菅家博昭会長 JFMA理事
http://kanke.cocolog-nifty.com/2012/2012/10/g-22inty-flower.html
▲
————————————————————–
◆ デフレ脱出の道、遠く また、値下げラッシュ 日経新聞13日
陰る消費、脱デフレ遠く
中国人が買い物の決済に使うデビットカード「銀聯カード」。8月に100億円を超えていた日本国内での利用額は9月に半減した。尖閣諸島問題を受け、中国人の訪日客が減ったためだ。
● 家計は生活防衛
8月に1万人超の中国人が訪れた沖縄県では「10月以降ほとんど予約が入っていないツアーもある」(県文化観光スポーツ部)。全日本空輸は9~11月分の中国発で2万8000席の予約キャンセルが発生。「今後の予約もどう推移するか見極めがつかない」(篠辺修副社長)状態だ。
中国人が訪日を控え、日本でそれほどお金を使わなくなったのは小売りや観光の現場に痛手だ。それにとどまらず、日本人も財布のひもを締め始め、個人消費に陰りがみられるようになった。
「週末でも外食せずに、自宅で食事する家族が増えた」。1皿105円の回転ずしチェーンを展開するあきんどスシロー(大阪府吹田市)。既存店売上高は8月まで4カ月連続で減少した。
大震災後の「節約疲れ」の反動で好調だった高額品販売にも一服感が漂う。三越日本橋本店(東京・中央)では9月、100万円以上の腕時計の販売本数が前年並みに。高島屋は「客単価は下がっていないが、購入回数が減っている」という。
9月は東京電力の電気料金が上がり、10月から会社員は厚生年金保険料も増える。SMBC日興証券の試算では、専業主婦と小学生の子ども2人がいる年収500万円の世帯で2012年の可処分所得は前年より7万円減る。生活防衛を強める家計を引きつけようと、消費の現場では再び値下げの動きが広がる。
カジュアル衣料チェーンのユニクロは9月、売れ筋の発熱保温肌着「ヒートテック」を昨年より1~3割値下げした。例えば婦人用の長袖シャツは1500円から990円に。しまむらが発熱保温肌着を780円で売り出すなど高機能商品でも価格競争が激しい。
●再び低価格競争
西友は9月に今年2度目の大幅値下げを実施。対象品目は700と予定より200増やした。スティーブ・デイカス最高経営責任者は「家計の負担が高まっていることが低価格志向の根っこにある」と指摘する。
大企業の夏のボーナス減少やエコカー補助金終了も響き、消費者の購入意欲はじわり減退。全国の消費者物価指数(生鮮を除く)は8月まで4カ月連続で下落した。デフレ脱却は遠のき、低価格競争が再燃しつつある。
潮目が変わり始めた日本の消費を襲ったのが、中国の景気減速だ。輸出の落ち込みで企業の生産活動は低迷。8月の製造業の残業時間は前月比で4.7%減と2カ月連続で減少した。東日本大震災の影響が強かった11年5月以来の水準まで減った。残業代の目減りは消費を一段と下押しする。
年金をもらい始めた「団塊の世代」などシニア層の消費はなお底堅い。京王百貨店新宿店(東京・新宿)内の着物のリサイクルショップでは、5万~10万円程度の商品が月に200~300点売れるという。
だが企業活動の低迷で雇用や賃金への影響が広がれば、国内総生産(GDP)の約6割を占める個人消費は一段と「低空飛行」になりかねない。
● 食品スーパー大手各社 値下げ合戦に 日経新聞10月12日
http://on.fb.me/TQFMHE 生活必需品、値下げ合戦 イオンなど、節約志向受け
消費者の生活防衛意識の高まりを受け、スーパーの価格競争は激しさを増している。消費増税関連法案を衆院本会議で可決した6月以降、イオンや西友、マルエツ、ユニー、バローなど大手が相次ぎ、ナショナルブランド(NB)商品の1千品目単位の値下げを表明。食品や日用品の生活必需品を巡り、値下げ合戦が加速する。
● 食品スーパー「マルエツ」の値下げ戦略 日経MJ10月10日
http://on.fb.me/QmkLk9
● 今年の景気 消費に減速感 日経新聞11日
快走コンビニに陰り 消費の変調にじむ 小売り上期決算 スーパー、値下げも効果薄く
http://on.fb.me/Wa1C9T
小売り大手の2012年3~8月期(上期)決算の発表が本格化してきた。新たな客層を取り込む戦略が奏功したコンビニエンスストアで過去最高益の更新が相次いだ中でも、夏以降は客足が鈍り始め、足元では消費の変調もにじむ。値引き競争が足を引っ張るスーパーは業績不振が目立つ。下期に向けて慎重な見方も増えている。
▲
————————————————————–
◆ 台風17号による被害 キクなどの花卉類が3億4439万円 琉球新報
http://on.fb.me/RubF74
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-01/2012100115_03_1.html
糸満市名城の菊農家は「10月の出荷を控えた菊が塩害で壊滅した。お正月用の菊の出荷の見通しも立たない」と深刻な面持ちです。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-10-02_39732
北部地区は約5億8600万円と最も大きく、南部地区でも約5億1900万円の被害があった。いずれもキクやドラセナ類など花卉(かき)の被害額が膨らんでいる。
大田花き磯村社長
http://www.otakaki.co.jp/blog/ceo/archives/2012/10/01.html
▲
————————————————————–
◆ 花の在宅ぜり 浸透 参加花店、配送も変わる 農業新聞5日
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=16983
在宅ぜりが浸透し、遠方、小口の小売り参加が目立つ
東京都中央卸売市場大田市場の2生花卸の在宅(市場外)せり取引が買参人にじわり浸透してきた。2007年に始めた大田花きでは、取引の約20%を占めるせり取引のうち、12年は在宅せりの割合が金額ベースで15%になった。12年4月導入のフラワーオークションジャパン(FAJ)でも、せり取引金額の6%(9月現在)を占める。利便性向上でせり参加者を増やし、価格形成の指標となるせりの活性化が目的だ。ネックとなる配送では、複数の小売店の相乗り方式で運ぶトラック便も登場した。
京浜地区で生花店7店舗を経営するヌアンズ(横浜市)の島村展雄社長は、大田市場で週3回ある切り花の取引のうち1回は在宅せりで、お目当ての花を仕入れる。
島村社長は「市場に行かずせりに参加できる便利な仕組み。市場のせりと同じ時間に同じ商品が買え市場を行き来する手間も省ける」と実感する。
在宅せりは小売店や仲卸業者がパソコンを使って、自宅にいながら市場のせりに参加することができる。画面に掲載された産地名や品種名、見本写真を確認しながら、市場のせりと同時進行で入札する。
大田花きでの買参人(法人含む)の登録件数は約900件。このうち215件が在宅せりに登録し、多い時で1日当たり80件が在宅せりに参加する。数量で見ると、9月は取引総数68万9354口(1口平均70本)のうち、在宅せりは2万6711口でせりの17%、全体の4%だった。
買参人の登録件数自体は横ばいだが、平野俊雄執行役情報システム本部長は「せり仕入れ割合の高い都内の個人生花店で廃業が相次ぐ中、都外や新規開業店の登録が増えた。継続的な利用率は上がっている」と成果を話し、導入後5年で在宅せりをせり取引金額の2割にする、という当初目標の達成を確実視する。
FAJは、有料会員サイト「フィッツFAJ」の買参人向けネット取引サービスの一環で在宅せりを導入し、パソコンの他スマートフォンにも対応する。
繁忙期となる物日前に在宅せり率が高まる傾向があるが、逆に仕入れ量の少ない水曜、木曜日にスポット利用する客もいる。佐無田仁常務取締役は「便利さが既存の買参人に認知された。今後は遠方や小ロットの新規顧客の開拓に力を入れる」と話す。
在宅せりには課題もある。見本写真やせり人の動画が見られるが、「ネットでは、花の状態が見にくい。買ったことのない品種や産地の商品は、怖くて買えない」(買参人)との指摘がある。商品の見本写真の不足や、花のしみや傷など、商品状態の表示が見にくいといった課題もあり、大田花きは「画面内の情報量を増やす一方で、見やすさの改善を続けていく」(平野執行役)と話している。
配送のニーズも変わる。新しいビジネスチャンスが生まれている。
http://on.fb.me/QDoh94
・配送 相乗り輸送も登場
在宅せりで問題になるのが配送だ。両卸とも在宅せり用の自前配送ルートはなく、買参人は輸送会社や仲卸にせり落とした商品の配送を委託しているのが実態だ。
そこで、輸送会社の八大(東京都中央区)は、在宅せりの増加を見越して、複数の生花店の相乗り方式で切り花や鉢、資材を運ぶ「八大フラワーシャトル」を始めた。
港区など一番近い地域の基本料金が10ケース当たり2100円。鉢物を混載すると同3150円。9月には登録数が京浜地区を中心に約50社になった。同社営業部の阿部孝雄部長補佐は「生花店のコスト意識が高まり、輸送車両の維持費や運転手の人件費削減が評価されている」と手応えを話す。
● 大田花き磯村社長のコラム
【 日本のイチバというシステムを中国、タイ、そしてベトナムに輸出したい 】
http://www.otakaki.co.jp/blog/ceo/archives/2012/10/08.html
▲
GWJ——————【 ミニ・クリップ 】——————-GWJ
□ はないけバトル開催される 文化をエンターテイメントにするには?
http://on.fb.me/TPS3fA
● いけばなを「バトル形式で楽しむ」バトル参加者と観客を育成する 裾野を広げる
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1348741432650.html
http://blog.goo.ne.jp/kyobashimasaru/e/c03f7a285efc803ac2908a7d9720fef6
● 「闘茶の歴史を探る」日経新聞10月2日の記事も参考に お茶の目利きで闘う遊び
▲
————————————————————–
□ 11日、花業界の草の根の集い、第4回フラワートークナイトin幕張2012 開催
草の根交流会「第4回フラワートークナイトin幕張2012」は、多くの方が集まり、たいへんに盛況となりました。主催者であるFFCN(花で「四方よし」をめざす花屋さん生産者の混成グループ)は、短い時間にあれこれ企画を入れずに場だけを提供しています。
200名を超える人と全員話ができるはずもなく、初めて出会う人に何を話せばいいのか?こうした問題も回を重ねるうちに少しずつ解決しているようです。なぜなら、フェイスブックやツイッターなどのSNSでの知り合いや前回話をした人とのつながりが、その先の新たなつながりをつくり出すサイクルに入ってきたからです。参加者が、この人とこの人を会わせよう、と動いているのです。主催者もマイクを使って、「●●さんはどちらにおいでですか?○○さんが探しています」という声かけをしてくれています。
「花男子」のフラワーパフォーマンスが途中で約30分ほど行われました。大音響のリズミカルな音楽に合わせて花束をつくるパフォーマーたちが次々とブーケをつくっていきます。今回は、それを、欲しい人集まれ、ということにしてどんどん手渡していきました。これほど、熱気のあるものだとは知らず、「花男子」恐るべし、と感じ至りました。「フラワーデモンストレーション」の時代は終わり、「花のパフォーマンス」を志向する人たちがこれからもっと増えそうです。
来年もIFEXに合わせて、ぜひ、開催してもらいたい企画です。会場のレストランはキャパシティが300名ほどの大きさがありますので、まだまだ十分に人を集めることができそうです。
最終的に230名もの参加者となった(昨年とほぼ同数か、わずかに少ないくらい)
http://on.fb.me/TkaFiA
画像集
http://on.fb.me/TQuvXT
▲
————————————————————–
□ 「ドリームローズジャパン」 FAJ(東京・大田市場)でバラの品種検討会開催
今井ナーセリーの品種 花屋の意見も取り入れ 日本農業新聞9月29日
http://on.fb.me/QCo4D6
ドリームローズジャパンサイト(国内の農家が育種したバラの普及を目指す農家や卸など約100人で構成される。)
http://www.geocities.jp/japandreamrose/
名古屋市の愛知名港花き地方卸売市場で6月にも品種選抜会が行われた MFB通信12号の記事
http://www.meikoflowerbridge.co.jp/mfbreport/mfbreport.html
http://www.kakiengei.jp/news/d/?nid=2012070106
今井ナーセリー
http://homepage3.nifty.com/iminr/
参考:国内育種家によるすぐれたバラを紹介する「エトル・ファシネ」のサイト
(日本で生まれた日本人が好む日本だけでしか手に入らない、日本固有のバラ生産者による「国内育種品種推進同志会」HP)http://etre-fasciner.co.jp/
▲
————————————————————–
□ トルコギキョウ12品種 大田市場で展示 サカタのタネ社 10月2日日本農業新聞
http://on.fb.me/QCEhYT
新品種マリアホワイトなど トルコギキョウだけでアレンジして展示
▲
————————————————————–
□ オランダの消費税2%引き上げ21%に 1日から 食品などは6%で変わらず
http://on.fb.me/P2Ph5I 読売新聞10月2日
軽減税率制度がある(消費税のインボイス制が基礎にある)オランダでは、花は食料品などと同じ生活の基礎をつくる商品という扱いになっている(下記資料参照)
欧州などの消費税率(いわゆるVAT)の一覧表。(出典:AIPH/International Statistics Flowers and Plants 2008) 大田花き花の生活研究所
http://www.otalab.co.jp/blog/2012/06/19/07.html
▲
————————————————————–
□ 「益税」問題(預かった消費税を払わない人たちがいること)について
http://on.fb.me/SUyJw6
消費税の基本設計に「インボイス制」を取り入れ、軽減税率と益税問題を同時に解決すべき。
▲
————————————————————–
□ 震災影響 品目で明暗 稲作増益、花き減益 日本公庫が11年度分析 日本農業新聞10月4日
http://on.fb.me/Rv3OpU
日本政策金融公庫がまとめた2011年度の農業経営分析によると、東日本大震災の影響で作物によって明暗が分かれた。稲作は米の品薄感が強まって価格を上げ、増収増益だった一方、花きは自粛ムードによる買い控えで減益となった。
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=16969
▲
————————————————————–
□ 日本の『多様な切り花の重要性』について
岐阜大学 福井先生
http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/0714.html#121001
※日本の消費者はずっと多様な花を楽しんできました。
※「生産性(作りやすさ、耐病性・早生・多収穫性、周年栽培など)」「流通耐性」「日持ち性」といった特定の要素にのみ全体(育種・生産・流通・販売・商品デザイン)が向かっていくと多様性は失われます。
▲
————————————————————–
□ オランダ 最新のバラ栽培技術 メルヘンローズ小畑社長のお話
「オランダでは、坪当たりで1500本を採花することができる生産者がいるらしい」
http://kosuke-ogawa.com/?eid=2321
「オランダ人がはじめた方法は、アーチング、ハイラック、レベリングを組みあわせて、「森を作る手法」(小畑社長)である。要するに、バラの茎を折り曲げる位置を増やしていって、分岐した枝の多段階で、順次こぶ(ナックル)を作っていくのである。最初は一本のバラなのだが、「こぶ」から上がってきたシュートを切り落としたり折り曲げたりして、まるで森が育っているように、バラを栽培するのがこの手法の特徴である。」
▲
————————————————————–
□ 育種の目的 種苗会社ミヨシ 三好正一社長のお話から JFMAニュース9月号
9月11日(火)に行われた 第90回JFMAアフターヌーンセミナー、講師の三好社長による「植物はどう作られ手元に届くか?」から。
http://on.fb.me/UYryWG
▲
————————————————————–
□ 立地を考える 5年先の商圏の人口動態を推察する 日経MJ14日
http://on.fb.me/Trvdpc
グーグル検索「人口増加率」
http://bit.ly/TqVAvk
▲
————————————————————–
□ さあ、秋だ、さんまの季節だ、「球根を売ろう!」
※球根の仕入れができるところはどこなんでしょうか?細かいロットで対応することができるともっと多くのお客さまがあちこちで球根を見掛け、購入できるのではないか?
大森花卉さんで球根が飛ぶように売れているというおはなし 店頭のディスプレイもすばらしい。
http://www.oomorikaki.co.jp/blog_news/2012/09/post-23.php
▲
————————————————————–
□ 東京ディズニーランドであげる婚礼プラン 初挙式おこなわれる
http://on.fb.me/RrxMIf
9月28日、1983年の開園以来初めてとなる挙式が行われた。 日経新聞29日ほか
新郎新婦の衣装は「王子とシンデレラ」で、指輪交換もした。一般客もいる城の前をパレードし、披露宴にはミッキーも駆けつけ祝福した。初デートもプロポーズもTDLだったという。(読売新聞)
今年販売を始めた挙式プラン「ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング」1日1組限定で、料金は50人出席の披露宴代を含めて750万円。
▲
————————————————————–
□ 噴水が魅力の結婚式場 神戸に完成 朝日新聞4日
http://on.fb.me/QZAyHd
噴水ショーが目玉の結婚式場 神戸の新名所として期待
神戸市中央区の中突堤に結婚式場を中心 とした商業施設「ノートルダム神戸」が完 成した。敷地内にはフランス・ベルサイユ 宮殿の噴水を設計したデザイナーが手掛け た噴水があり、神戸市では新たな観光名所 として期待を寄せている。
▲
————————————————————–
□ バラづくしの結婚式 帝国ホテルの婚礼 第一園芸の提案 日経MJ10月12日
http://on.fb.me/OAktYw
帝国ホテルは6月、バラをテーマにした婚礼プラン「ローズウェディング」を発売した。料理やブーケなどに加えて、メニューカードやギフトといった細かい部分にまでバラをあしらった。同ホテルがオーダーメイドではない提案型の婚礼商品を提供するのは初めて。
※第一園芸は今までもバラづくしの婚礼については経験豊富
▲
————————————————————–
□ 今年はワイルドに 「かぼちゃ大市」のようす
http://on.fb.me/TrbO7y
大田市場で恒例のかぼちゃ大市開催。今年は、やっぱり、すぎちゃん!日本農業新聞10月2日
「なにわ花いちば」も1日にかぼちゃ大市開催。今年は、スギちゃんでも、オリンピックでもなく、基本の「ハロウィン」に戻った。
http://ameblo.jp/naniwa-flower/entry-11368719855.html
「なにわ花いちば」の画像集 女子の参加が楽しい
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.476224182400165.101243.181411978548055&type=1¬if_t=like
▲
————————————————————–
□ 豊明市場で秋のトレードショー開催 JFIトレードフェア9月29日(土)に
準備までの様子
http://iris.toyoake.or.jp/catalog/blog/278/
ベストプランツ賞(当日審査の部)
http://iris.toyoake.or.jp/catalog/blog/280/
ベストプランツ賞(一般審査の部)
http://iris.toyoake.or.jp/catalog/blog/279/
http://blog.livedoor.jp/sanoorchids/archives/52307411.html
http://kawai-engei.seesaa.net/article/254456583.html
http://blogs.yahoo.co.jp/oranji_zebura/30238209.html
http://wataraiengei.blog115.fc2.com/blog-entry-108.html
http://charliesgarden.boo-log.com/e205939.html
http://charliesgarden.boo-log.com/e205970.html
http://matuoengei.blog101.fc2.com/blog-entry-685.html
http://naragreenmie.jugem.jp/
http://aoki-gardening.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-65ed.html
http://soudosya.blog.ocn.ne.jp/blog/cat11658119/
http://unihin.blog57.fc2.com/blog-entry-2362.html
https://www.facebook.com/okadaryokuka.egao
https://www.facebook.com/ashiro.jp
http://blogs.dion.ne.jp/kaflower/archives/10931881.html
http://www.mokopoko.com/tradefair2012_a.html
http://blog.goo.ne.jp/yuruyuruotibi/e/0bdef3f172d17470decfd2a6fe6f49bd
https://www.facebook.com/toyoakekaki?filter=3
▲
————————————————————–
□ 大阪で生産者・資材のトレードショー開かれる 日本農業新聞10月4日
「第14回トレードフェスタ」大阪花き園芸地方卸売市場にて
http://on.fb.me/QmaNzv
▲
————————————————————–
□ フラワートライアルジャパン2012秋のようす
山梨県で行われ、多くの種苗会社が参加する合同種苗展示会「フラワートライアルジャパン2012秋」のようすを集めました。
http://on.fb.me/PvNiab
▲
————————————————————–
□ フロリアード、最終 秋のコンテスト結果 マム、シンビジウムほかりんどうなど高得点多数
http://www.vkc.nl/uitslagen/zoek-events/?lang=en&event=5398&judgingtype=-1&productgroup=-1&sender&committeetype=-1
Hippeastrum “Bella Donna Favorite” 9.40 Miyake Nursery,LTD., Chiba
Chrysanthemum grandiflorum “SEIKO UKON” 2e Certificaat 9.47 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum grandiflorum “NEO NO SHIZUKA” 9.43 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum grandiflorum “Seiko Koshaku” 9.28 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum grandiflorum “Resomee Dark” 9.28 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum grandiflorum “SEIKO EIZAN” 9.20 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum grandiflorum “Saffina” 9.12 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum grandiflorum “Seto Ryusen” 9.12 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum grandiflorum “SEIKO BIHOU” 9.10 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum grandiflorum “SEIKO KOJU” 9.07 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum grandiflorum “SEI DOCTOR” 9.00 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum grandiflorum “SEI HILLARY” 9.00 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Chrysanthemum Grandiflorum “Autumn Samba” 9.00 Hyogo Flower Growers Association, Hyogo
Chrysanthemum grandiflorum “Paint Ball” 9.00 SEIKOEN CO.,LTD., Hiroshima
Hibiscus moscheutos “Titanbicus Adonis” 9.10 Akatsuka Garden Co.,Ltd., Mie
Hibiscus moscheutos “Titanbicus Bright red” 9.10 Akatsuka Garden Co.,Ltd., Mie
Hibiscus moscheutos “Titanbicus Rose” 9.00 Akatsuka Garden Co.,Ltd., Mie
Hibiscus moscheutos “Titanbicus Pink” 9.00 Akatsuka Garden Co.,Ltd., Mie
Cymbidium “Milky Queen Promenade” 1e Certificaat 9.48 Kawano Mericlone Co.Ltd., Tokushima
Dendrobium phalaenopsis “Cuty Poware” 9.45 Miyagawa Orchid.,Co.Ltd., Kumamoto
Dendrobium phalaenopsis “Hanasumire” 9.30 Miyagawa Orchid.,Co.Ltd., Kumamoto
Rosa “Light Fire” 9.10 Imai Nursery, Hiroshima
Rosa “M-Red Moon” 9.00 MarchenRose co.,Ltd., Oita
Eustoma grandiflorum “F1 Vulcan II Purple Picotee” 9.33 Takii&Company,Limited , Kyoto
Helianthus “F1 Sunrich Orange Summer” 9.30 Takii&Company,Limited , Kyoto
Eustoma grandiflorum “Umi honoka” 9.30 Sumika Agrotech Co., Ltd. , Osaka
Eustoma grandiflorum “F1 Arena II Light Pink” 9.30 Takii&Company,Limited , Kyoto
Gypsophila paniculata “Veil Star” 9.27 Showa Mura Kaki Shinkou Kyougikai , Fukushima
Gentiana “Red Love Seto” 9.23 Sky Blue Seto Co., Ltd., Nagano
Eustoma grandiflorum “La Four Green” 9.20 Sumika Agrotech Co., Ltd. , Osaka
Gentiana “HEIDE WASE” 9.20 Sky Blue Seto Co., Ltd., Nagano
Gentiana “SHINANO casino online LOVE WASE” 9.20 Sky Blue Seto Co., Ltd., Nagano
Eustoma grandiflorum “F1 Arena III Gold” 9.20 Takii&Company,Limited , Kyoto
Eustoma grandiflorum “Sepiano” 9.13 KITANOJUNJOU CLUB, Hokkaido
Eustoma grandiflorum “Graceful New” 9.13 KITANOJUNJOU CLUB, Hokkaido
Gypsophila paniculata “Snow Veil” 9.13 Showa Mura Kaki Shinkou Kyougikai , Fukushima
Gentiana “My Fair Lady” 9.10 Sky Blue Seto Co., Ltd., Nagano
Gentiana “Red One Seto” 9.07 Sky Blue Seto Co., Ltd., Nagano
Gentiana “Ashiro no Sawakaze” 9.07 JA Shin-Iwate Hachimantai Kaki Seisan Bukai , Iwate
Eustoma grandiflorum “F1Arena III Champagne” 9.03 Takii&Company,Limited , Kyoto
Eustoma grandiflorum “Amber Double Mint” 9.00 KITANOJUNJOU CLUB, Hokkaido
Gypsophila paniculata “Forest” 9.00 Showa Mura Kaki Shinkou Kyougikai , Fukushima
Gentiana “Autumn Bridal Ashiro” 9.00 JA Shin-Iwate Hachimantai Kaki Seisan Bukai , Iwate
▲
————————————————————–
□ 漢方薬の原料となる植物の国内栽培広がる 日本農業新聞10月1日
http://on.fb.me/QlUcvA
※ 日本全国にあった「葉たばこ」生産地は、どんどん栽培面積を減らしています。かつて葉たばこ農家は「花き栽培」に活路を見出しました。今、「薬草」に脚光が当ってきています。
生薬の原材料は中国などに多くを頼っていましたが、今後も中国になにかを安定的に頼れるのか?ますます国内生産への傾倒は進みそうです。産地によっては、花きの生産から薬草栽培という動きも出てくるかもしれません。
▲
————————————————————–
□ 神さまプランツ、「ナギ」に続く、第2弾は、「オガタマノキ」 大田花き花研
http://on.fb.me/RuNchW
スピリチュアルプランツ、「ナギ」の人気に続けと第2弾を発表。
オガタマノキと言われるものにはカラタネオガタマとオガタマノキがあるが、今回のものは、世界遺産熊野で育てられたオガタマノキだそうです。
第3弾もあるとか、ないとか・・・。
アメノウズメノミコトは、ヒカゲノカズラをたすきにかけて、マサキノカズラをあたまに載せて踊ったとされる。 私たち花屋は、アメノウズメノミコトの子孫。
http://www2.dwc.doshisha.ac.jp/iwanohim/masakinokadura.htm
▲
————————————————————–
□ 幕末明治期に日本に入ってきた植物たちの図譜 牧野庭園で公開 東京練馬区
読賣新聞首都圏版14日 http://on.fb.me/WmvheP
幕末期から明治にかけて、日本には非常に多様な園芸植物が入ってきています。興味深い展覧会。
▲
————————————————————–
□ 化学肥料、2期連続で下落 日経新聞10月4日
http://on.fb.me/RuG6dw
主要品目で1%の下落 農協ねばりの交渉と国際需給のしまりのなさから
▲
————————————————————–
□ 兼弥産業 芳香性シクラメンの苗を販売 日本農業新聞8日
http://on.fb.me/Trs0Wx
農業資材や種苗販売の兼弥産業は、方向性シクラメン「カナホワイト」のセル型苗を試験的に販売する。香りはかんきつ系で、花弁のふちが強く波打つ。
▲
————————————————————–
□ クマの出没が今年は多くなっている ブナの実不作の年に 日経新聞10月2日夕刊
http://on.fb.me/QekJZD
▲
————————————————————–
□ 季節外れの花が咲く キンモクセイの花が遅れている 10月10日の記事ほか
http://on.fb.me/Trt7pg
季節外れのアジサイ、サクラ・・・
桜咲く 成田で
http://on.fb.me/XaFwCn
キンモクセイが遅れ
http://on.fb.me/Rv4QSZ
季節外れのカキツバタ
http://blog.goo.ne.jp/geihokuoakgarden/e/eb367559f0a164b34686468d3d53a1fb
季節外れのトキワマンサク
http://blog.goo.ne.jp/ray_allen/e/f89472a0e79438123e3f609b9c595e8f
オオシマザクラ 大分 台風での落葉が原因
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/oita/news/20121011-OYT8T01647.htm
ソメイヨシノ 浅草神社
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20121011/CK2012101102000112.html
季節外れのリンゴの花
http://blog.goo.ne.jp/cassiopeia_august/e/cec9226b782bbbbd6440b47e035d18c2
▲
————————————————————–
□ バナナなのにリンゴ味「バナップル」 商品力を高める
http://on.fb.me/RrS4kW
メイン商材のジャンルに新たな商品をさがす
バナナ。昔の神田生花市場(秋葉原駅すぐ)のようす
http://on.fb.me/TkDj2Z
▲
————————————————————–
□ 思わずみんな笑顔になる! リリーエンジェル2013 IFEX会場で12人を発表 10月10日
http://on.fb.me/QmyiIx
いちばんユリの近くで育ち、それぞれのユリが育つ故郷である産地を愛する女性たちが、ユリ生産者を応援し、ユリの持つ意味と美しさを皆さんに広めるためのプロモーションに参加します。
サイトでも発表されました!
http://www.lily-promotion.jp/angel/
● 日本農業新聞10月11日 http://on.fb.me/Pwqc3h http://on.fb.me/QfhVvb
▲
————————————————————–
□ パリコレにも自然エネルギーの波が シャネルのショーに風車 朝日新聞4日
http://on.fb.me/Wlsv9t
http://on.fb.me/Qm90uf
シャネルのショーに風車 パリ・コレ、自然エネ演出
2013年の春夏パリ・コレクション会場に2日、風力発電の風車と、太陽光発電のソーラーパネルがお目見えした。フランスの人気ブランド、シャネルのショーの演出。歴史的な建造物グラン・パレの会場いっぱいに、巨大な風車13基を再現した。風車がゆっくりと回るなか、モデルはソーラーパネル風の板のステージを練り歩いた。
▲
————————————————————–
□ 盆栽はいったいいつごろから始まったの? 9月25日読売夕刊の記事から
http://on.fb.me/PvPtud
中国唐の時代に起源があり、日本には平安時代に伝わったと考えられている。
▲
————————————————————–
□ 隣人との深刻なトラブルから殺人事件に 植木のはみ出し、落ち葉、猫のえさやり・・・
http://on.fb.me/QeQO3t
「きずな」「隣人とのつながり」の重要性が増しているなかで、このような悲惨な事件が起きた。隣人トラブルの原因の典型的な事例に見える。特に植木がはみ出すことに花・緑の業界としての関係性を感じる。「不要な鉢の回収」サービスがあれば、このような事件も減らすことができるのかもしれない。あるいは、植木や猫が問題ではなくて、もっと、日頃からのおつきあいの問題や人間どうしの「寛容さ」の問題なのかもしれません。あなたは、なにを感じましたか?
● ご近所トラブル 悲惨な結末に 植木鉢 私道へのはみ出しもいさかいに 毎日新聞ほか、全紙11日
http://on.fb.me/P3e3mv
▲
————————————————————–
□ シニアの暮らし 暮らしを「軽くする」 そこに花が入る 「断捨離」に大きな可能性
http://on.fb.me/TQGqVy
2010年に「断捨離」ブームがあった。日本社会は急速に高齢化し、「終活」という言葉もひんぱんに聞かれる。自分の最期の責任としてものを整理する。暮らしを「軽く」したいという人が増えている。ほんとうに自分に必要なものは何か?高価であっても、よいものを大切に使いたい。暮らしの場にものが減りスペースができたら、そこに、花を置こう。
▲
————————————————————–
□ 還暦祝は満60歳にするのですか?それとも61歳がほんと?
http://on.fb.me/T2Bf5e
読売夕刊9月28日 蛭子能収さんの挿絵にも注目
●本来ならば、「数え年」でやるのが伝統的な考え方。しかし、現在は、満年齢で行われています。喜寿、傘寿などとも同じ。
▲
————————————————————–
□ お葬式のトレンド フューネラルビジネスフェアの話題
*グリーンウイングスジャパンも出展しました。エンバーミングの会社のすぐ斜め前でした。
http://www.kongohin.or.jp/blogs/201210012115.html
▲
————————————————————–
□ 「孤立死」ということばでくくられることの是非を問う 死は個別な尊いもの 東京新聞6日
http://on.fb.me/Pw9lgR
孤立死=かわいそう という単純な見方への問いかけ。これから、多くの人が高齢で一人暮らしとなる。それは、けっしてかわいそうな人生ではない。
▲
————————————————————–
□ 「エンディングドレス」 最期を飾る服を決める 日経プラスワン6日
http://on.fb.me/RuRd6g
自分の最期は自分で決めたい。最期まで美しくありたい。
▲
————————————————————–
□ お墓の話 永代供養墓に入りたい 日経新聞10日
http://on.fb.me/QEtltO
▲
————————————————————–
□ 無駄な遺伝子なんてないのかもしれない ジャンク革命
朝日新聞夕刊9月24日の記事 人のゲノムの8割は、なんらかの役割を果たしている
「軽視されていたジャンクこそ、遺伝子に仕事をさせる精緻(せいち)な指令系統の隠れ家だったのだ。」
http://on.fb.me/TPPfyW
● 昆虫と植物の共生関係 食性は少数の遺伝子が関係 東大など 日経新聞10月2日
http://on.fb.me/Rpx9yK
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/info/entry/22_entry149/
▲
————————————————————–
□ 重イオンビーム育種でつくられたサクラの新品種に命名
重イオンビーム育種法で生み出された桜の新品種 10月1日、9月27日夕刊読売など
http://on.fb.me/V03m0A
▲
————————————————————–
□ 「日本版二十四節気」 改定 あきらめます 日本気象協会 毎日新聞9月28日
http://on.fb.me/UY02bV
http://on.fb.me/RIKkLJ
http://mainichi.jp/select/news/20120927k0000e040182000c.html
※ 俳句界などからの反対により、新しい二十四節気をつくることはあきらめましたということに。(GWJニュースでも既報)
▲
————————————————————–
□ 情報ネットワーク社会の今、そして未来 産経新聞の記事6日
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/121006/biz12100603190001-s.htm
スマホの位置情報から得られる新しい知恵とその光と影について 伊藤元重先生
▲
————————————————————–
□ イオン 品ぞろえ深化、専門売り場の独立運営をめざす 自転車、園芸、酒類・・・
http://on.fb.me/W9EHeX 日経MJ10月14日
リピーターを増やすということは、繰り返し来店をうながし、さらなる提案をし続けていくこと。
▲
————————————————————–
□ 今年から始まった「国際ガールズ・デー」10月11日にむけてキャンペーン
http://on.fb.me/RuRLJh
18歳未満の女子の地位向上を目的に国連が今年から始めた記念日。10月は乳がん予防・啓発のための活動月間、またピンクリボン運動の日である10月1日があり、女性に関する10月という見方もできそう。
http://bit.ly/XarLUf
▲
————————————————————–
□ リピーターを増やす 繰り返しに耐えられるコンテンツの「深化」山梨のワインの事例
http://on.fb.me/P32Odu
山梨のワイン産地とワイン文化愛好者の事例 読売新聞4日
▲
————————————————————–
□ 「まちゼミ」商店主が講師 長野で 日経MJ14日
http://on.fb.me/SXqzyG
● 花屋はお客さまに話せる情報がたくさん持っている。花を売るだけではなく、それを伝える機会をもっているだろうか。「お客さま」「店」「まち」をよくする、という視点から商店主が連携するモデルを真似られないか。
▲
————————————————————–
□ 気になる仕事をちょっと体験・・・「仕事旅行社」 花屋が人気に
プチ職業体験を「旅」として編集するアイデアに脱帽!
http://on.fb.me/TrnZBs
● 仕事旅行社 花屋さんになる旅 http://shigoto-ryokou00.blogspot.jp/2011/07/blog-post_28.html?m=1
※「一日店長」という体験企画を販売してみてはいかが?
▲
————————————————————–
□ 大型改装 商業施設 体験型に 日経新聞13日
http://on.fb.me/XavFMG
商業施設改装 体験型シフト テラス・遊戯施設…イオンや三井不動産が充実 家族・シニアに的
衣料品や雑貨などの専門店で構成する商業施設大手が大規模な改装に動く。三井不動産は来年にかけて首都圏の主要4店を初めて改装するほか、ファッションビル大手のパルコも当初計画より改装店舗を増やす。商業施設の店舗面積は増える一方、既存店売上高は減少している。ネット市場が拡大する中、家族連れやシニアなどの集客を促す体験重視の施設づくりで競争力を高める。
▲
————————————————————–
□ お歳暮商戦もスタート ものが売れないなかで伸びているのは? 日経新聞春秋コラム11日
http://on.fb.me/QDPUit
個人ギフト ちょっとした気の利いたプレゼント、プチギフトが伸びている。人はつながっていたい。誰かを喜ばせたい。感謝の気持ちを表わしたい。景気に左右されない人の気持ち。
▲
————————————————————–
□ 認知症のリハビリに園芸活動効果あり 日本農業新聞3日
http://on.fb.me/RrTThP
重度の認知症の人が園芸活動を通して日常生活機能が改善、豊かな表情へと変化した事例を報告
▲
————————————————————–
□ ディスレクシアという病気 スピルバーグ監督も 4日の日経夕刊、5日の新聞各紙ほか
※花の仕事にもディスレクシアで苦しい経験をされた人がいるかもしれません。不真面目でもなまけているわけでもありません。このような障害を抱えている人がいるということをご承知ください。
● 14日の毎日新聞 社説 【 ディスレクシア スピルバーグ氏の伝言 】
http://mainichi.jp/opinion/news/20121013k0000m070125000c.html
「め」と「ぬ」の区別ができない、黒板の文字を書き写せない、行を飛ばして読んでしまう……。ほかの学力は普通なのに読み書きだけが苦手な子どもがいる。ディスレクシア、日本語では読字障害などという。先天的な脳の中枢神経に問題のある学習障害の一つだ。
映画監督のスティーブン・スピルバーグ氏がディスレクシアであることを明らかにした。「E・T・」「ジョーズ」「シンドラーのリスト」などの名作を生んできた天才監督である。読み書きが苦手で、中学生のころいじめにあい、卒業も2年遅れたという。診断されたのは5年前。今も台本を読むのに普通の人の2倍の時間がかかるという。
英語圏での発生率は10%以上といい、俳優のトム・クルーズ、キアヌ・リーブス、オーランド・ブルーム各氏らも自らディスレクシアであることを公表している。学校や図書館での支援が充実している国もある。
日本での発生率は5%前後ともいうが一般的には知られていない。東京都内に住む27歳の男性は子どものころから文字や数字だけがぼやけて見え、画数の多い漢字が書けなかった。原稿用紙のマスからはみ出し、表面につやのある再生紙だと光に目が奪われてさらに読めない。勉強はできたが、ノートが取れないため高校で行き詰まり、転校を繰り返した末に不登校になった。
アルバイト先では作業手順書が読めず、客の注文を書き留められない。ふざけていると思われ「何やってんだ」と叱られてきた。21歳のころ学習障害を支援する団体と巡り合い、ようやく謎が解けたという。今では文字を拡大するパソコンソフトを使って読み書きを補い、同じ障害の子の学習支援や啓発活動を行っている。「なぜ自分だけ読み書きが苦手なのかわからず、不安と孤独に苦しんでいる子は多いはず」という。
何を病気や障害とするのかは、社会の価値観や医療・生活関連技術の進歩とも深い関係がある。現在、アメリカ精神医学会のDSM(精神疾患の診断・統計マニュアル)の改定作業が進められているが、過去には「同性愛」が疾病とされており、現在は「喫煙」が疾病リストに掲載されている。また、持って生まれた特性や努力だけでなく、周囲の理解や環境も人生を大きく左右する。
ディスレクシア(読字障害 読み書き障害)について
http://kotobank.jp/word/ディスレクシア
▲
————————————————————–
□ 五感で味わう 「マインドフルネス」は日本発 日経新聞5日夕刊
http://on.fb.me/RYchRV
先日紹介した心のカウンセリングに関するトレンド「マインドフルネス」は日本に原点あり。
(こころの健康学)五感で味わう 固まっていた感覚を回復
先週、「京都・粋伝庵(すいでんあん)」での茶の湯体験について書いたが、甘い物好きの私には、和菓子の話も興味深かった。私はこれまで何も考えずに口に放り込むようにして食べていたが、ゆっくりとした時間の流れのなかで話を聞き、和菓子の素晴らしさが改めて分かった。
和菓子は五感で味わうことができると主人の藤村さんはおっしゃる。まず視覚を通して微妙な色合いを楽しむ。和菓子を切ったり、口に入れたりしたときの触覚、口に入った後の味覚、そして嗅覚。それぞれに深く感じるものがある。
それに、和菓子にはそれぞれ名前がついており、そこから様々なイメージが広がる。食べる際の一連の動きのなかで、いままでの忙しさのなかで固まっていた感覚が生き返り解放される。
こうした状態を西洋ではマインドフルネスと呼び、最近の精神療法(カウンセリング)で注目されている。特にトラウマが残るような体験をして感覚がマヒしている人には、自分の感覚を取り戻す体験が役に立つとされている。
その際によく使われるのが干しぶどうで、最初はそれを見て、そして口に含んで、その形状、肌触り、におい、味を感じて、少しずつ感覚が解放される体験をしてもらう。
マインドフルネスの思想の原点は日本にあるのだが、それを茶の湯で、そして和菓子で体験できる私たちは幸せだと考えた。(国立精神・神経医療研究センター 大野裕)
▲
————————————————————–
□ 大学生が考えて商品化した栽培キット 日経新聞4日
http://on.fb.me/W9CYq5
法政大学生が考えたアイデア商品
http://www.hosei.ac.jp/NEWS/newsrelease/120919.html
PIT・POT 1575円
http://www.oshima-lab.com/special/pitpot.html
消費者への商品の見せ方も面白い。
http://blog.oshima-lab.com/?eid=193
▲
————————————————————–
□ 産業界で人材登用の「段位制度」あらたに 介護分野や農業などで 日経新聞10月4日
http://on.fb.me/T2XhF2
政府は仕事上の実践的な能力を全国統一基準に基づいた「段位」で業種ごとに評価する新制度を立ち上げる。介護、温暖化対策、農漁業高度化の3分野を対象に年内にも段位の認定を始める。企業の枠を超えて働く力を測る物差しを整え、成長性の高い3分野の人材育成につなげる。
▲
————————————————————–
□ あってあたりまえと言えるロジックを鍛える 校庭の芝生化 毎日新聞10月4日
http://on.fb.me/TQloGQ
○ 子どもの声 芝生は使いづらい なかなか広がらない(ポット苗法) 雨の後、なかなか乾かない
http://on.fb.me/Tk3I0X
▲
————————————————————–
□ 価値をいかにシンプルに強く相手に伝えられるか 「エレベーター・ピッチ」
エレベーター・ピッチ(エレベーター・スピーチ)
http://www.youtube.com/watch?v=eXg_f-cOIpw
http://ameblo.jp/coo991204/entry-10188258991.html
http://listfreak.com/list/1824
http://ichco.wordpress.com/2012/02/08/prz/
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1008/23/news048.html
http://www.entrepreneurialstudy.com/blog/cat24/post-13.html
http://www.youtube.com/watch?v=eXg_f-cOIpw
● 映画のプレゼンテーション(ピッチ)のつくりかた(左側のPDFボタンでダウンロードできる)
http://unijapan.org/library/unijapantext/post_18.html
ピッチで大切な 3 つのポイント
1)KISS(Keep It Simple and Sweet) (素敵で簡潔に)
2)Passion(情熱をこめよ)
3)Rehearsal, Rehearsal, Rehearsal(予行演習・リハーサルがすべて)
▲
————————————————————–
□ 江戸時代のそば→山形で復活 有用植物の種子保存の物語
福島のそば→山形で復活 160年ぶり 天保のそば復活 (日経新聞10月1日)
福島の旧家で飢饉に備えた実を発見、栽培に成功 鈴木邦昭
http://on.fb.me/SUfSB8
▲
————————————————————–
□ フラワーアーティスト東信さんが花をいける所作
http://www.beauty-co.jp/movie/mokuyo/TH1210002/01/
フラワーデモンストレーションから、フラワーパフォーマンスへ
▲
————————————————————–
□ カレンダーが話題になる季節です
●「フローリスト」カレンダー
http://gekkanflorist.blogspot.jp/2012/10/2013-4-2013-297-297-2013-isbn-978-4-416.html
お月様のカレンダーもおすすめ
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=3557
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=3540
● 花研手帳2013 600円
http://www.otalab.co.jp/service/approach.html#hanakentecho
● 「リリーエンジェル」カレンダー
http://www.lily-promotion.jp/angel/calendar/
▲
————————————————————–
□ ボサ菊がつくる風景 めずらしい小菊のランドスケープ 上州あかぼり小菊の里
http://on.fb.me/QZOAZn 行ってみたくなる面白い風景。
あかぼり小菊の里
http://kogikunosato.jpn.org/
▲
————————————————————–
□ 「ショカツサイ」の話 その後(GWJニュースでも既報の続き)毎日新聞9日記者の目
http://on.fb.me/RsA9up
中国と日本をつないだ花の物語。いまこそ、もう一度思い出したい。
▲
————————————————————–
====================================================================
■ 配信先メールアドレス変更&配信停止は、
お手数ですが、 < greenwingsjapan@gmail.com >までご連絡ください。
====================================================================
■ このNews letterは、すべて新聞・雑誌・ウェブなどの公開情報をもとに制作しています。
■ 本ニュースレターに関するご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡お願いいたします。
e-mail to:greenwingsjapan@gmail.com
====================================================================
■ 編集後記
○ ずっと新聞の投書欄を切り抜いています。本ニュースレターでも紹介していますが、投書には、人間の暮らしの一コマが写されていて、小さなドラマを見るようです。年齢を重ねて初めて気づくことがたくさんあります。昔の自分を思い出して恥じ入ることが多くなりました。若い人たちのこともわかりません。理解ができない、と言うようにしています。理解ができないから、どこが面白いのか、かわいいのか、聞くようにしています。聞いたから、それで、理解できるかというと、そうでもないんです。(笑)
○ とっておきの情報やご感想をメールでお寄せください。< greenwingsjapan@gmail.com >
====================================================================
メールマガジン << グリーンウイングスジャパン・ニューズレター >>
[発行] 株式会社グリーンウイングスジャパン Copyright (c) 2012 All rights reserved.
====================================================================